さあ 春だ春だ~~~~~
あったかい季節~~~~~

皆 着物 着てるやん

なので、今月から 週一着物 頑張ります。
ええ 多分、、(笑)

土曜日は着物の日~~~~~~

あ 眼科あるんだ、、どうしよう(笑)
2009.04.13 / *着物* /
先日購入した着物を 早速きてみましたが、
どうも、、、自分の体型がきにくわなく、、、、
結局着るだけ着て、脱いでしまいました、、、(笑)
Image835.jpg Image831.jpg
どうも補正具合も悪く、また、太ったのが原因といえ、、、

もう一度、本当に着付けを習わないといけないな、、と思う今日この頃、、、
って 行かないんですが 結局。


2009.03.04 / *着物* /
結局、前にお話した着物 買ってしまいました。
帯とともに、、、、

ははは 笑うしかありませんね。

まあ 最近買っていないので、
勝手によしとします。

さて、、、これをいつ着るかが問題なのですがね。
2009.02.21 / *着物* /
今日は、キモノ友達の新ちゃんと、羽織展を見に行ってきました。
お店の佇まいが、とっても素敵で、
「私の家もこんな玄関いいな、、」とまじめに思ったぐらい、、、

お店の店員の方も、まあ 恐ろしいぐらいに美人さんぞろい。

開催されている羽織はもとより、置いてある着物が 山のように、、山のように、、、

眩暈がしました、、
正直、数時間ぐらいでは 見きれません。
お目当てのキモノが一点あったのですが、
値段との兼ね合いが、、、、うう~~~ん
もう少しお安いと、手が出るのですが、、、

保留にしておきましたが、かなり気にはなっています。
Image796.jpg

う~~~ん かなり気になるかも、、、、

暖かい太陽の光が、、、、欲しい、、、
そう感じてしまう今日この頃です。
皆さんは いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ、あったかいふわふわショールからは抜け出せません。

しかし、暖かい日差しをなんとなく感じさせてくれる?ショール欲しいんですよね。
特にレース物には めがいってしまいます。

こんなのを見つけました。



<tnic-mgt-syor001a.jpg
かなりのいろ種があるので、選びがいがあるかも??


こんなクラッシュべロアコート
も、案外いいかもしれない。

coat086a.jpg



2009.01.19 / *着物* /
人気ブログランキングへ

最近、和物の買物を殆どしていないのですが、
今年初めての買物をしました。

ずっと前から欲しかった 洗える二部式の着物です。
どうしても ちょっとな^~っていう奴しかなかったので、
あまり触手がうごかなかったのですが、
今回 結構お気に入りのものを見つけました。

結局黒系なんですが、、、(笑)


そして、同じ柄っぽいのですが、
被布の羽織ものです。
子供がよくきてますね。

これは羽織と違って、コート扱いなんですよね。
まあ SC行ったぐらいは別に脱がなくていいけど、、、

両方で1万円ほどなので、まあいい買物だったかと♪

これで、着物を着る機会も増えるはず!!!
(特に二部式は 楽そうだしね~~~)


人気ブログランキングへ
2009.01.11 / *着物* /
この日は 着物友達の Yちゃんの結婚パーティーに
参加させていただきました♪
2人の出会いの頃から知ってるだけに、
この日が来たことに、親のように感動した私。
ふたりとも 末永く 幸せになってくださいね♪

一応着物で、、、
久しぶりに着ました。
いやあ、、 誂え着物って、流石に着易い。

しかし、、カンが鈍ってる、、、(笑)

結局 帯は 実母にお願いしてしまった、、、、
(正統派のお太鼓が 苦手な私)






それにしても、、、、、、
本当に 皆かわいかったなあ、、、、

結婚やら出産やら、、みんなの周りがバタバタしてるので、
なかなか会えないけど、、
又皆で ワイワイと騒ぎたいな~~~^♪


とにもかくにも Yちゃん Yさん おめでとう♪
2008.11.24 / *着物* /
どうしてこうも、行方不明ばかりなのか、、、(笑)
最近みつけたこの着物。
感動の対面もつかのま、、、、
次なる行方不明を発見しました。

fumei-kimono

これが、今回の着付け図。

「以前はどんな風にコーデしてたんだ?」

ってなもんで、コーデ画像を探していたら、、、
出てきたのがコレ。

08-10-09-010810-09-02

そうです、、、この「帯」

豆千代さんのお気に入りだったんですが、、、、

、、、、ちょっと最近かわいすぎるかな、、とおもって
ちょっと、、、 ええ ちょっと別のところへ片付けたら、、、

この有様です。。。。。。。


本当整理整頓が下手な私です。

だれか 整理整頓の方法 伝授ください。



2008.10.09 / *着物* /
fumei-kimono

かなり気に入ってて、よく着ていた(はず)のウールの着物。
この3年もの間、行方不明になっておりました。
柄は、、、、南天???

一応アンティーク物だったのですが、
状態もよかったですし、身丈もそれなりに!!
ちゃんと私の身長で おはしょり作れますから、、、

だけど、

探せど探せど、 全く見つからず、、、、

もしかしたら 誰かにあげちゃったかな???

な~~んて 思いながら、、、、、

正直あきらめていました。


しかし、

先日別の用件で、普段ほとんどあけない納戸(一応家の中)
の整理をしていたら、、、

「使わない生地のストックだ」

と、勝手に思っていたダンボールの中に発見!!!

祝!!! ご対面 でございます。

嬉!!!!


早速着付けてみたが、、、、

最近ほとんど来ていないのと、

長襦袢(二部式)の素材がよくなかったからか、

裾サバキがいまいち、、、、

そして、、、、

相変わらずの 帯揚げ処理、、、(下手なんです)

(本当誰か私に伝授ください)

気分は一気にダウン、、


写真だけとって、

とっとと脱いでしまった私でございました。



ここでも又、日々の継続の大切さを

身に染みて感じる 今日この頃でございます。
2008.10.01 / *着物* /
31日 ご縁やさん主催の ばーちー に
行ってきました。
去年は丁度 妊婦なり始めで 悪阻酷くて
いけなかったんだよねえ、、、、

去年の倍ぐらいの人数らしく、
凄い人でした。人人人!!!!圧倒です。

久しぶりの苺のメンバーにも会えましたし♪
やっぱりSちゃんはかわいいし♪
(苺ちゃん Sちゃん頂戴(笑))

料理もおいしかった♪
ただ、、場所がちょっと狭いかな。
人数考えたらしょうがないんだけどね。

それにしても
着物を着る人がこんなに沢山いるのだと
ちょっと嬉しかったりします♪

帰りには、正統派オバサマ達に捕まりました(笑)
どうやって帯を結んでいるのかと 聞かれましたが、
正直自分でもよくわかってません(爆)
適当なんです、、いつも、、、、

浴衣は母のもの、、、
着替える時に、自前をダメだしされまして、、、
でもなんか、、太ってますね。
もうどう着ていいのか、、わかりません(爆)

Picture1.jpg

2007.09.01 / *着物* /
段々あつくなってきましたね。
巷では 某有名なビリー様が来日だそうで、
なおの事熱くなっているのではないでしょうか。

寒いのよりも熱い季節のほうが好きな私ですが、
やっぱり暑過ぎるのは問題外。
そりゃ少しでも涼しい感じのほうが好き。

着物を着るときに一番思うのが季節感。
やっぱり暑いときにあつくるしい柄やら色だと
本当に きつい!! って思ってしまいますし。

そこで こんな感じのはいかがでしょう。
  

凄く涼しそうですよね~~~
こんな感じもよさそう。

今年の夏は授乳期ゆえ 着る機会すくないだろうけど、
やはり夏は涼しいのが一番だ!!
2007.06.20 / *着物* /
11-23-1.jpg 11-23-2.jpg 3.jpg


2006.11.26 / *着物* /
昼せっかく着ておきながら
あまりの暑さに耐え切れずに脱いだ私、、、、、

そう 浴衣をこの日中にきる勇気がないんです。
なので、どうしても長じゅばんを、、、
それが暑い、、、暑い 暑い、、、、

とりあえず、来た画像だけでも、、、、


浴衣、、、藍にしろ地の花柄色々、、、、
かなり気に入ってますが、当人に にあっているかどうかは
別、、、(笑)

帯 バラ帯(半幅)
  後ろは 白とピンクのストライプになっています

一応きちんと長じゅばんきて半襟つけてます。
やっぱり浴衣だけで着るのは 出来ない、、、、

流石に一ヶ月もきてないと
感覚わかりません(着る)

友達に言われたのですが、
衣紋の抜き方 私のは特徴あるそうです。
まあるく開いてるでしょ??
当人気にしてなかったのですが、
確かに言われてみればそうだね。
0804.jpg20060805182727.jpg

2006.08.05 / *着物* /
2.jpg1.jpg


先週初めて単を着ました。
なんかもうグタグタ、、、、
うまく着付けれません、、昔以上に、、、

2006.06.07 / *着物* /
萩の模様がかなりすきだったりします。
萩、、、、なんだか素敵♪
600x450-032.jpg450x600-031.jpg

2006.05.13 / *着物* /
鈴木紗理奈ちん
私この人に顔の雰囲気がにてるとよく言われます。
にてますか??
人にいうと、一瞬固まり笑われます。
その笑いは「似てる」という意味の笑いなのか、
嘘でしょ?という笑いなのか(笑)

それゆえ、今夜紗理奈ちんが舞子をするということで、
気になってみてました。

実は昔憧れてたのよね。
真面目に舞子になりたいって思ってたの。
しかぁし!!
あの舞子の世界に絶対私は無理っていわれてた(笑)
今となってはなんとなく解る(笑)

怒られる紗理奈。なんか自分が怒られてるみたいな感じ。

あの世界。
優雅で綺麗だけと、
その裏舞台は、とても厳しいもの。

ガンバロ私も
2006.04.21 / *着物* /
06-04-16_10-20~01.jpg06-04-16_10-20~00.jpg

今日は「ご縁や」さん「苺」「インターナショナルくらぶ」
の方々で花見を、、、、のはずでしたが、、
あいにくの雨模様のために
急きょお食事会 + 養浩館にてのお茶、、、を。
雨にもかかわらず、沢山の着物女子が集まって
思わず興奮してしまいました(笑)
皆それぞれの着方がすごく素敵でした。♪♪

養浩館
しってはいたものの、いちども行ったことがなかったので、
今回はすごく興味津々。
福井の街中に あのような建物があったとは
知りませんでした。
部屋から眺める池がすごくよかった。
ちょっと寒かったですけど、、、(笑)
今度は晴れたときに来たいと思っています。


本日の着物
着物  正絹派手花(ヤフオク)
帯   綿帯 チェック (ヤフオク)
帯締  緑の丸 & 太めアンティーク丸
帯揚  正絹 薄緑
下駄  映ってないけど黒白市松
足袋  普通に真っ白。

今日は半襟を変えないまま着付け
あとから後悔、、、、、
白にすべきだった。

着物見たとき派手だと思ったけど
案外しっくりきてしまうものですね、、
本来はもっと帯締め地味にしたほうがよさそうな
2006.04.16 / *着物* /
m_tasita-img529x397-114421801415-057.jpg


ああ、、、結局物欲に負けました、、、、
でも欲しかったんだもん、、、
かなり身丈あるし、、、正絹だし、、、、
ちょっと袖が長いのが気になるけど、、(笑)

さて いつ着るの??

、、、いつも購入時にこれをかんがえるのを忘れます。

でもね 可愛いの、、、花だらけで(笑)

今度の16日にでも着ようかしら、、、無謀??(笑)
2006.04.12 / *着物* /
06-04-08_12-22.jpg

今日も着物着ました。
満足満足♪

そして、今日は某所にて着物女子を発見!!!!
なんと、!!!某店にあった反物で、
欲しいな~~~とおもっていた柄!!!
そうか 貴女がご購入されたのね、、
指をくわえつつ、着物女子を眺める。

ぷらす、、、
着物友達に会いに♪
かっわいいいいい~~~~着物姿でした♪
いやあ~~~ ええね やっぱり貴女最高ですよ。
満足だらけの 一日でした。


今日の着物

着物 木綿の着物(居内商店)
帯  木綿の苺柄♪(ヤフオク)
帯揚 無地緑
帯締 赤白のシューレース と
   赤の平帯締
足袋 タビックス
草履 お誂え♪ 薔薇柄
2006.04.09 / *着物* /
かなり 馬鹿げた質問なのですが、

皆さんは 帯結びって 前でします??
それとも、、、後ろでします??


実は私、半幅はもちろんのこと、
名古屋も袋帯も 前で結んでいます、、、、
そう 前で結んで 後ろに回す(笑)

いやああ そればっかりしてたら
後ろで結べなくなりました、、、、、ははは。

前だと 形がきちんとわかってラクなんですよね、、、、
ただ ちょっと帯がゆるめになるって難点がありますが、、、、
他に、前の柄がどうでるか、、、あまりよくわからない、、、


いや、、、年取って後ろに腕が廻らないとか、、、、、


、、、、、、、(いや 決してそんなことはない、、はず)


殆どお太鼓って結ばないので(名古屋でも)
今回の入学式のときは あせりました、、、
だって 後ろで結べないんだもん
2006.04.07 / *着物* /
普段着る着物なんか 
全く悩むことなくきているのに、
こういう行事ごとになると悩みます。
いったい何をきればいいのよ!!

まあ 考えられるのは訪問着 付け下げ、、色無地?

箪笥を開くと、

訪問着 4枚
付け下げ、、あると思ったらなかった。
色無地 2枚

そして帯を見ると、、、
まあ~~~~派手!!(笑)
金銀パールプレゼント
(ふるい、、、、古すぎる、、、死語)
金糸 銀糸 目立ちすぎ!!!

だからといって、
名古屋じゃあねえ、、、、、、
あまりにも格が違いすぎます、、、着物と。

訪問着1  
真っ青な無地に ドンドンドン!!と派手な花柄
訪問着2
淡いピンク地に ひかえめ~~~な花柄♪
訪問着3
若草色地に 金糸もまじった花柄
訪問着4
今気が付いた。。。。もしかしたら 小紋かも、、、
だって絞りの訪問着なんて ないでしょう、、、
(だって 広げてないんだもん、、
 たとうしに「訪問着」ってかいてあったから、、、)



2006.04.01 / *着物* /
半襟と伊達襟の違いですが、
私も旨く説明できないのですが、
半襟は 長じゅばんに最初からぬい合わせてあるもので、
伊達襟は 飾り襟ともいって、
着物のほうに クリップとかでつけて使うものです。
70d92d0eb6.jpg
他人様の画像をアップしてしまいましたが、(笑)
この写真のように、白く見えてる部分が半襟
黒く見えてる(これはかなり伊達襟を沢山だしてますが、、、)のが伊達襟部分になります。
普通は伊達襟ってあまり使わないのですが、
華やかにしたいときには 重宝しますよ。
最近だとレースの伊達襟とか売ってますね。
着物のラインに 伊達襟のライン そして半襟、、
という並びがかなり綺麗ですよ。
2006.03.28 / *着物* /
この下駄めちゃめちゃ可愛いです。
欲しいです 誰か買ってください~~
って 安いんですけどね。
これで3900円なんですよ!!

。。。。でも 下駄沢山あるんだよね、、
無駄遣い無駄遣い、、、、
(叩き込む 叩き込む、、)
zo00058.jpgnunogeta015.jpgnunogeta007.jpg

2006.03.21 / *着物* /
さてそろそろ出かけたいのですが、、、
肝心の旦那殿が帰ってきません。
(社会奉仕に行ってます)
う~~ん 会場まで 早くても30分以上かかるのですが、、、
おおお~~~~~い
蕎麦がたべたいんですが~~~~~~
(無料奉仕になってる↑)

本日は なんか寒そうなので
暖かい コーデュロイにしたのですが、、
なんか 変なかんじ(笑)

06-03-19_11-52.jpg06-03-19_11-52~01.jpg
06-03-19_11-53.jpg06-03-19_11-53~00.jpg


本日の着物
着物   コーデュロイ着物(八掛がピンク♪)
帯    アンティーク 白地に菊?桜??花が色々。お気に入り
帯揚   アンティーク はぎれです。
半襟   きのうのまま、、、 あまり春らしくはないかも
帯締   今日も飾り結びの2本使い 嫁入り道具(笑)
      ごめん母ジャ。乱暴な使い方して。


今日は特別 写真沢山です。
半襟と帯アップも映してみました。
う~~ん 携帯じゃ そんなもんかな。
2006.03.19 / *着物* /
