Image241.jpg Image238.jpg


息子も二ヶ月になろうとしています。
よく飲み よく寝? 大分体がムチムチっとしていました。
相変わらず 顔がどっちに似ているのか解りません。
旦那はよく「いったいどっちに似てるのだ」
と言っています。
娘の小さい頃にも良く似ているので、
どちらかというと 旦那の系統似なのかも、、
とりあえず、 宇宙人の子 ではないのだけは 確かです。
(まず そんなはずないけど)

寝ているときに笑うことが多くなり、
それも片方だけ口角があがるという、、、
どういう笑いなのか。
気取ってるつもりなのでしょうか。
とにかく、首が早くすわって欲しい 梅雨入りの金曜日です。



  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
2007.06.22 / *子供のこと* /
本日は体調があまりよくなく、
熱はないものの 吐き気が、、、
ってんで 会社を休みました。
来週机あるかしら、、(笑)

だらだら~~っとすごした午前中の後、
お嬢とオセロをしました。
(お嬢も風邪のため暫く休んでいた)
正月やったときには、流石に大人の私に六歳児がかなうわけがなく、ことごとく負けていた娘。今日も圧勝か!!と軽い気持ちでいたら、、、え? うそ?? あれ??
というまに自分の色が消えてゆく、、、、、

画像1がまさにその状態。
これまじめになくなっちゃったんです。
ようは 自分が置ける場所がなくって、ずっとパスしていたから、、、、つぎつぎと娘が置いていって色を変えてゆく、、しまいにたったの1個、、もちろん一個になっても置く場所がないゆえ、復活はなし。(その前にこの状態から復活は無理)
、、、、、三回やって三回とも 惨敗!!!

え?? ちょっとこれって夢???

聞くところによると、お嬢の保育園ではただいまオセロが大人気中。食事後や遊びに時間には 皆がオセロをしているとか、、、、、(もちろん一クラスに2つほどしかないので、できないものは廻りで囲んでみている状態)

子供を舐めちゃあいけません。凄いです。
勝負師6歳児ここに参上!!!

「ママ弱いの~~~面白くないから やめた」

そういわれてしまった私の立場って、、、、
P1040216.jpg

2006.01.27 / *子供のこと* /
昨日はかなり晴れていたのに(といっても風は冷たい)
今日は一気に雪模様、、 解けたのにまた積もった。このまま一週間が続きそうなので、また雪かきの季節がやってくるのだろうか。

、、とまあ 雪空を眺めながら、今日は お嬢の小学校で使う「制服採寸」の日でしたのでいってきました。近くの公民館に集まって採寸です。

小学校は制服があり、登校時は制服(ジャケット)にスカートに白ブラウス。そして登校してからは皆いっせいに体操服に着替えるのだそうです。そのまま1日を過ごし、帰宅時はまた制服に着替えて、、という感じ。

他にも指定のレインコートや帽子等、、、ざっと計算すると合計で3万ちょい、、、ひょええ~~~~制服だけでこれですな。
他にもランドセル(義母が買ってくださるらしい)靴 他にも ベット買ったり、、箪笥かったり、、、
、、、かるう~~~く10万は飛んでいきそうですね。
ひょええ~~~~~(/≧ρ≦)/泣いていいですか??(笑)
でもこれだけじゃないんですもんね これから。

あああ 本当お金かかりますね。

Mixiの知人の方にお聞きした公立の小学校ではなんと昼の食事がフランス料理のシェフだそうで、、、給食代だけで 7万円 ですって!!!!信じられないですよね。そんな学校があったなんて 知らなかったです。

まじめに「ヤフオクなんて見てる場合じゃないな」と思いました 反省中です。(今頃???)

確か、、学資保険に入っていたはず。小学校入学前に少しお金が下りてくるはずじゃ??・・ってんで、期待してるのですが。でも申請しなかったら おりないんだよな多分。本当世の中の親御さんたち 凄いです!!!


1つショックだったこと、、、、
お嬢の同じクラスメートのお母様に「あの もしかして お子さんが?」といわれたのですね。
私 アンダーバストあたりから膨らむようなフレアの入ったワンピースがすきなんです。なので、どうしてもウエストの辺りがルーズになるというか、、、なので、太って見えるそうなんですよ。(旦那談)思わず否定しましたが、(って妊婦じゃないし)かなりショックでした。そんなに太って見えるの?って。それか本当にデブなのか??(自分だけが気がついてないとか、、、)かな~~りヤバイかもしれませんね。
2006.01.22 / *子供のこと* /
06-01-21_00-19.jpg

私は基本的に洋裁は苦手です。
理由は単純に、生地を切ってしまうと、やり直しがきかないから。
その点 編み物はいい!!!!
間違ったって ほどきなおせばいい!!!!!!
小さくなったら又ほどいて編みなおす。
なので、かなりの頻度で編み物をします♪

御嬢三歳ぐらいのときは かなり編みました。
そして着てくれました♪


が!!!!!!!!



最近の子供っつ~~のは 自己主張が激しいというのか
好みがうるさいというのか、、、、

「え??こんなのやだ 着たくない」とか平気で言うのね。

なので 編むときも親の勝手で編もうものなら 着ない(笑)
しょうがないので お互い話し合って互いの妥協点で作成、、、、
正直面白くない(笑)

私は中学校上がるまで 親の作った服をきていた気がする。
それが いまでは保育園児のくせに 文句を(笑)

現在画像のようなところまで作成。
所要時間、、、、ん~~ 帰宅後毎日二時間ほどで、、、3日、、、
六時間?ってところでしょうか。
いや、、、もっと短いか、、、、(よくわかっていない)

まああ 一番笑えるのが
全くマニュアルがないってことそう これ即興なのですわ(笑)
ある程度のイメージと形だけ考えたら適当に、、、、、
なのでかなり目数とかがいい加減です。
二度と同じものはできません(笑)

一応この後、襟をつけて
スカート部分はダブルガーゼかシフォン系の生地で作ろうかと、、。

果たして完成後 御嬢は着るのでしょうか。
2006.01.21 / *子供のこと* /
今日12/1は 御嬢の6歳の誕生日なのです♪
愛子様と一緒の誕生日なのだ(生まれた年は違うけど)
いやああ もう6年もたったのね。としみじみ。
来年からは ぴっかぴっかの 一年生♪です。

なんとこの方、6歳児にして足がもう19㎝あるんですねえ、、、、、、、いや 19,5cm。

普通は17位だと思うのですが、、、
洋服も130を使用、、、(実際の身長115cm)
かなり でかくなりそうな予感です。

なんか知らない間に 購入していた着物が
きれなくなっていくようで怖いです、、(笑)

毎年誕生日の写真を撮っているのですが、
なんと珍しく、着物で写真を撮りたいそうです。

「ほほう、、、で 何着るの????」
「金魚の浴衣!!!」

まだ 浴衣が夏の着物だということが
全く判っていない御嬢 6歳の夜でした。
2005.12.01 / *子供のこと* /
午後から休みをいただいていって来ました
娘の小学校入学前検診。
かなりの人数が居るらしく、
来年は久しぶりの3クラス(いまは2クラス体制らしい)。

御嬢も、日ごろ見る保育園ともだちがいるので楽しそう。

しかし、制服着てるの(会社そのままで着てる風な人)いなかったな。

入学前の 身長 視力 聴力 歯科 知能テスト等、、、
一番笑えたのは聴力。
三人同時に検査するのですが あの
「音が聞こえたらボタンを押しっぱなしに、、」
っていうのが理解できないらしく、
なったときだけ押す子供が続出。
なっていても 押さない子も
(なり終わったときだけ押す子も(笑))

全く押す気配のない子供たちをみてて
「え?聞こえてないの?」
と本気で心配する親御さんもいて 笑えました(笑)

いやあ もう来年小学校なんですねえ。
早い、、、、いやあ 早い!!!
がんばって働かなきゃなあ、、、。

子供以上に 親の私が 「小学校に入る自覚」
を持たなきゃと思う 昨日の入学前検査でした。
2005.11.11 / *子供のこと* /
