自慢ではありませんが、私は片付け下手です。
それも究極の片付け下手だといえましょう。
(はい 自慢することではありません全く)

なので、日々の片付けはかなり「適当」

「とりあえず」

という片づけをするので、
「あれ? あれどこいったっけ??」
ということがショッチュウ、、、・゚゚・(>_<)・゚゚・
お願いだから、松居一代さんが乗り移ってほしい!!
と常日頃から思っています。

自分の中で「これがだめだ」とおもっているのは
「最初にきちんと決めておかないから」
すべてがとりあえず、、で済ましてしまうので
後がかなり適当になってしまうのだと反省中。
まあ そんな事を反省していても完全に出来ないので
とりあえず、「決める」ということで大掃除はこのようにやっています。
05-12-06_23-15.jpg

見えますでしょうか、、、、見難いかな??

年末の数日をかけて一気に掃除なんてはっきり言って出来ません。
疲れます、、、絶対にやれません!!!(断言しなくても、、)
で!!! ↑の画像のように 一覧を作ります。
そう リスト♪ 名づけて 「年末大掃除リスト」!!

言った割には、全然ひねりもなにもありませんね、、、
ま 深く考えないでおきましょう。

リストは各場所それぞれ細かく細分化しております。
そして チェック項目もつけました。

細分化して掃除をするのは以前からやっていたのですが、
某方がチェック項目もつけてやるといいという事をおっしゃってたので、
実際やってみたらこれまた楽しい(笑)
まるで子供の歯磨きシール貼り(歯磨き終わるとシールを貼る)
に似た感覚です♪(私の感覚は幼稚園児??)

だいたい11月の半ばからはじめれば 終わるまでにはおうちの中は綺麗に~~~~♪年末にすることは外回りの掃除と床のワックスかな?

で、今日は台所の流しの上にある棚を整理しました。
いやあ~~~でてくるでてくる(笑)
「使うかも」で残っているもの山のよう(爆)
一気に捨てまくりました。あああ 気持ちいい。

ガンガンすてて 今年の厄も捨て去るのだ!!!!

さて ○つけなきゃ ふふふ♪
2005.12.06 / *そうじ* /
昨日家に帰ってきてから トイレ掃除をしはじめたら
なんと娘が寄ってきて
「一緒にやる」というのだ。
最近は掃除の手伝いをしたがるのだが、
めちゃめちゃ狭い空間にいくら子供だとはいえはいるのは
かな~~~~りつらいのだけど(笑)
まあ その気力をそんなことで奪ってしまってはどうもこうもないので一緒にしていただくことにしました。
普通トイレ掃除って 手袋します?皆様
実は私
... 続きを読む
2005.11.19 / *そうじ* /
