入社して早くもウン十数年。
年二回会社に必ずやってくる献血を欠かさずやっていた。
「いい血してますね!!」
と言われて気分もよく、400を欠かさず!!!

しかし出産してから比重が微妙になり、(低くなってきた)ついに二年ほど前から200も取れないほどの比重になり、受けれなくなった。
今回こそは!!と、日頃から鉄分摂取に心がけて挑みましたが、やはり戦力外!!!数値は上がっていませんでした。
200取るのに必要な比重は12、0。
400だと12、5必要だそうで。
ちなみ私の数値は10、0
献血なんて論外な数値らしい。
んー比重低下の原因はなんだろう
睡眠不足?肉食べないから?体重の増減がないぶん嫌な気分。

バンバン持ってけドロボー状態だった昔は、今より体重が5キロ程軽かったのだが。
(本来50キロないと400取っちゃダメなのだが、50以上と偽り取っといた昔)

複雑だ
==========================
「いい女塾」の塾生になりました。なんとC組です!!
いい女塾
http://www.e-onnnajuku.com/
よろしくお願いいたします。ありがとうございます♪
==========================

2005.09.29 / *日々徒然* /
本当に全くといっていいほど着物ねたがありません。
昨日の娘の着物の話ぐらい??
普段着物もしておりませんので、
休日着物が着れない場合は着物機会もなく、、、
そうすると必然的に着物熱が減るんですよね。
これは かなりやばい状態です。

、、、ってな感じなのですが、
今日はかなり気分のいい一日でした。
仕事もそれなりに進みましたし、
気分的にすご~~~~~く安定しておりました。
こんな日が毎日だといいんですけどね。

御嬢は今晩は 義母の家に泊まっています。
ゆえ、今は私一人。ボソボソとパソコン開いてます。
たまにはいいかな?と思いつつ、
いざ娘が居ないとかなり寂しいものですね。

さて そろそろお風呂にでも入ってきます。
それじゃあ。
==========================
「いい女塾」の塾生になりました。C組です!!
いい女塾
http://www.e-onnnajuku.com/
==========================

2005.09.27 / *日々徒然* /
本日御嬢が風邪で熱出したので、
会社休みました、、、
見てくださる人が今居ないので。
錦紗着物

↑の画像は、錦紗の子供用着物です。
来年御嬢七五三なので、ほしかったんですね。
三歳のころは、義母があつらえてくれた着物を着たのですが、
たぶんこれってもう来年は着れない、、、(はず)
だからといって、高い着物は買えません。
私が持ってる着物もたぶんだめなはずなので、古着を探しました。
もう手元にありますが、かなり綺麗です。丈もそれなり、、、
(でも来年でぎりぎりかも)
かなり豪華な着物です。気に入りました♪
ただ、、、季節的にどうなんでしょう(笑)
深く考えないことにします(最近はこればっかり、、、(笑))
==========================
「いい女塾」の塾生になりました。なんとC組です!!
いい女塾
http://www.e-onnnajuku.com/
よろしくお願いいたします。ありがとうございます♪
==========================

2005.09.26 / *着物* /


珍しく、娘にせがまれて近くの図書館へ足を運びました。
これが結構いいですね。♪気に入りました。
娘も私も五冊ずつ本を借りました。
その中で一冊、、「パリの子供部屋」という本。
その中の一ページに目を奪われました。
か、、、、かわいい!!!!!
9歳の女の子の部屋だそうですが、めちゃ私好み。
壁がピンクだなんてどうしましょう♪
ぜひ娘の部屋もこんな風に!!!と思ってしまいました。
が!!娘の希望もありますしね、、、
どうにかして 洗脳させるか!!(笑)
==========================

「いい女塾」の塾生になりました。なんとC組です!!


いい女塾

http://www.e-onnnajuku.com/

よろしくお願いいたします。ありがとうございます♪

==========================
2005.09.25 / *日々徒然* /
ブログのテンプレートを変えてみました。
シンプルなテンプレートを自分なりに設定変更。
もう少し変えてみたいのですが、うまくできないんです。
本当はタイトル部分に画像いれたいんですけどねえ。。
まあ これぐらいで我慢しておきます。
これ以上変更すると、絶対に壊しそうなので、
==========================

「いい女塾」の塾生になりました。なんとC組です!!


いい女塾

http://www.e-onnnajuku.com/

よろしくお願いいたします。ありがとうございます♪

==========================
2005.09.25 / *日々徒然* /


今日は思った以上に肌寒い日ですね。
昨日が運動会でよかったと思う午後5時の*epyu*です。
さて 画像は袷の着物です。
袋から出さないままに写真をとっているので
少し光っていますね。
ポリの着物なのですが、見た目かなり  に似ております。
本当は、あまり柄物でないシンプルなものを購入しようと思っていたのですが、だめですね、、、
やはりおなじ系統のものを手にしてしまいました。
これだと、ある程度の年齢になると着れなくなるでしょうか。、、、
(一応不安になってみる)
、、、いやこの際あまり考えないでおこう、、、。

決め手となったのは、この柄もそうですが、
(よく見てよく見て。葉っぱにてんとう虫がいるのよ。かわいいでしょ~~♪←自己満足)
柄物の割には、あまり帯や小物を選ばないというか、、、
どんな帯の色でも小物でも案外合うんですよ。
(いろいろお店であわせている私)
高値でしたが、今年一年の自分へのご褒美です。
(あれ?まだ三ヶ月残っているけど、、)

・・・ま 深く考えないように。

さて 袷の時期になったら 早く着てみたいな♪
==========================

「いい女塾」の塾生になりました。なんとC組です!!


いい女塾

http://www.e-onnnajuku.com/

よろしくお願いいたします。ありがとうございます♪

==========================
2005.09.25 / *着物* /
土曜日は御嬢の運動会 無事終わりました。
今年は役員のため、かなりハードでした。
準備の仕事のため、カラーコーンを置いたり下げたり
道具を出したり下げたり、、、かなり疲れました。
ただボオオ~~っと見てるだけよりも時間過ぎるのは 早かったですが。
片付けもして家に戻ったのが16時ごろ。
それからコーヒーを入れてもらい(自分で入れないのがミソ)
睡魔が襲ったのが17時。
「暫く仮眠せん?」
という私の声で全員が二階に上がり、、、
それから記憶がありません。
おきたら 朝の7時!!!!!
(それも 娘に起こされる)
ってことは 14時間寝ていたことになるわけですな。
普段4,5時間睡眠の私なので、
三日分の睡眠をとったようなものなのですね、、(笑)
それぐらい疲れていたのでしょうか。
==========================

「いい女塾」の塾生になりました。なんとC組です!!


いい女塾

http://www.e-onnnajuku.com/

よろしくお願いいたします。ありがとうございます♪

==========================
2005.09.25 / *日々徒然* /
明日は御嬢の運動会です。
屋内なので、雨なんか関係ありません、、、
ええ 子供たちにしたら、一生懸命練習(太鼓や出し物いろいろ)してるのだから、雨だからやめますなんてかわいそうですが、、、
今年私は役員なので、準備等で7時半には会場へ行きます。
車じゃあだめだろうから、どうしても7時には出ないとな。
それに お弁当、、、 どうしましょう、、本当に。
我が家は、旦那 義母に始まり、義姉
それに私の実父母、、、
子供一人のために、大人が六人も集まります。
どうするんだ?本当に、、、、
それだけで疲れます、、、、
(普通は子供と親で三人分でいいもんね)

ああ 本当私って 運動には縁遠い奴。
(運動大嫌い女)

スポーツで汗を流すのは 大嫌いです(笑)

大掃除で汗を流すのはすきなのですが ははは。


ああ~~考えただけで嫌だ、、、
一番嫌なのがお弁当作ること。
義母から電話がありました お弁当どうするの?ってね。
適当に答えたら
「○×(娘の名)チャンの分だけじゃあだめなんだからね」
って言われました。 ええ 判ってるんですが。

まあ 適当に作ってください (心の声)

2005.09.23 / *日々徒然* /
だめですね、、体調がわるし、、、
周期的なものもあるのですが、
体がだっる~~~~~~~い。

まあ それはおいておいて、、、、。

今旦那の仕事場が とんでもないことになっています。
とんでもないっていうのは、古い機械をだして
新しい(といっても中古)機械を搬入した所なのです。
もともとあった機械の大きさよりもでっかいものをいれたので、
あらら~~~~せっま~~~いし。
本当に大丈夫なんだろうか、、、、、
(他人事のような言い方がみそ?)
あと一週間ぐらいはバッタバタでしょうね。

チビっとしたことにも ムカっときやすい時期です。
冷静に冷静に、、、。
2005.09.21 / *日々徒然* /

05-09-18_22-25.jpg
05-09-18_22-24.jpg

ジョーゼットのワンピースを作った。
もちろん娘用です。
秋使用ということで、、、、、
細部はかなり 言い加減です。
まあ いつものことですが、、、。

上のほうは鈎針でニット素材。
下はジョーゼット生地です。

所要時間は四時間ほどでしょうか、、、
うまく作れるのであれば、商売にもなろうぐらい早いのですが、
なんせ 腕はその域には達していません。

それにしても 暑い、、、、暑い、、、、

生地があまっているので、
私用もつくるか、、、、(笑)
2005.09.19 / *日々徒然* /
婦人科系の改善や 肌などの美容にいいときいて
クランベリージュースを飲み始めました。
クランベリー

30%ぐらいの飲みきりパックもあったのですが、
どうしても100%にこだわりたかったので、
こちらにしました。
かなり味は 濃い!!!! です。
効果のほどは どうなんでしょう。
2005.09.18 / *日々徒然* /
何も、自信たっぷりに発言することではないのですが、
今の私の肌は、とてつもないほどにボロボロです!!!

まあ 時期的なものもあるのでしょうが、
鼻の左右がすごい大きな吹き出物(もうニキビとはいえないらしい←旦那談)が露出しております、、かなりすごい量で、、、。
口の周りにできることはあっても、鼻の周りにできたのは、ここ最近思い返してみると初めてかもしれません。
あまりにもひどいので、いろいろ原因を考えたのですが、

どう考えても時期的に、「資○堂さんのメイク落しとファンデを使い始めてから」調子がおかしくなった模様、、、、、
だって やめたらそれ以上ひどくならなくなったし、、、、

若いころ、ここのメーカー商品合わなかったんだけど、
最近はあまり心配ないかな?って思ってたら
やっぱりだめだった、、、、、、、、、くそ!!!
買っちゃったわよ 金返せ!(単なる自己責任)

ああ この肌戻るのにどれだけかかるのだろう、、、
(変になったのは二週間足らずだけど、戻すのには大変そう)

買ったばかりの化粧品 誰か安くいらない?
(いるわけがない)

2005.09.14 / *コスメ* /
本日は いつも行く呉服屋さんの「ご縁日」
、、、という名の ヤクニクパーティー♪
仕事終わって即効で車を走らせましたわ。

ようやっと着物が着れます♪うれしいです♪

05-09-12_18-18~00.jpg05-09-12_18-19.jpg


まだ暑いので夏着物を着ました。
黒地によく見ると地模様が 「流水」と「千鳥」そして、、
ターコイズブルーのトンボの柄が飛んでおります。
帯は お友達のSちゃんに教えていただいた骨董市にて
以前購入していたもの。
こちらは絽のトンボ柄です♪

... 続きを読む
2005.09.12 / *着物* /
なんでこうも 着物を着ようとすると雨が降るのでしょう。
それも とんでもなくすごい降り方で、、、、
さっき来た宅急便のお兄さん びしょぬれでした、、
かわいそうに、、、、
明日は行きつけの御着物店の「ご縁日」があるのに、、、
おいおい 晴れてくださいな。
また雨やないよね、、、、、やめてよ 一応正絹きるんやから、
(そんなの 雨には責任はない)

ああ~~~~着物きたい~~~よ~~~ううう、、
discovery_is-img500x390-1118512226rlb2.jpg


まあ そんな今の気分を 優しく(多分)してくれたのが?
↑の画像にある「ラルフローレンの薔薇生地♪」
ヤフオクで落としたのですが、かなりの分量をいただきました。
この手の帯ってたくさん持っていそうなのですが、
(それにどうよこの色。どっちかっつ~~と春夏向きだし)
御嬢とオソロの帯がほしかったので、あまりの安価に
手を出してしまいました。出品者の人ありがとう♪

さて 今日は選挙。
選挙に行くと、事業運仕事運があがるそうなので、
(それも午前中に行くといいらしい)
早速行ってみようかと思っています。
でもなあ 誰に入れよう どこに入れよう。
2005.09.11 / *日々徒然* /
あまりにも着物をきていないので、
浴衣をトルソーちゃんに着せてみました。
05-09-08_21-43.jpg  05-09-08_21-43~00.jpg

ベージュの浴衣に、なんと袷の時期の帯を締めています(笑)
黒地に、薔薇の花柄です。
少し短めの名古屋帯なのですが、お太鼓でもなく、かといって、角だしでもない、、、「なに?この結び方」っていう結び方です。
背中に
... 続きを読む
2005.09.08 / *着物* /
今月ももう始まってしまってますが、
今月の目標をひとつ立ててみた。
それは、、、、
... 続きを読む
2005.09.06 / *日々徒然* /
