あーはろいん おわっちゃった。
まあ 私日本人ですので、いいのですが、、、。
かなりイベント事には 疎い ので、
人から言われるまで全く気がつきませんでした(笑)

今週末は旦那がぶっ倒れているゆえ
着物を着てのお出かけは なし。
ゆっくり もた~===っとすごしました。
かなりだらけております(笑)

いやあ 最近思うのですが、
結婚するっていうと
「年収がどう 背格好がどう 周りの環境がどう」
まあ 色々条件っていうかあると思うのですが、
結局のところ

相手と何もしない状態でいても 楽かどうか。

ってなところに行き着くような、、。
いくら条件よくっても、
一緒に居る相手とそういう時間を過ごせるかって
大切なような気がします。

家に居てつまらない、、とか
何もすることがない、、とか

そういう言葉がでず
単なるぼお~~~~~っとした時間をすごせるか。

結婚した当初から「熟年夫婦」といわれた我が家ですが、
それはそれでいいのでは?と思ったりもします。
(結婚記念日を忘れる女ですから ははは)

って 全然タイトルと違う事をかいておりますな。

違うついでで
これかわいい♪
もう売れちゃってるから物欲動かないしOK(笑)

img10091746947.jpg

2005.10.30 / *日々徒然* /
旦那40年生きてきてはじめての経験♪
なんと

「肺炎」

になりました~~~~♪

おいおい わらってる場合じゃないだろう
と怒られそうですが、笑ってないとねえ。

病院嫌いの旦那なので、
普段もちょっとの風邪では薬飲んでるだけなのです。
「病院へ行け」といっても
待ち時間がいや、、注射(いまどきしないって)いや
そんなこんなで 全くいかない人なのですよ、、

で!!!今回も先週の土曜日あたりから風邪症状で、
ちょうど娘も風邪だったので

「絶対に病院へ行け」といったにもかかわらず、
まったく行くきなし!!!!!
そして月曜日に熱が39度も上がり
無理やり時間外受診させました。

そのときに座薬をしてもらったそうですが、
かわいい看護婦さんだったようで
(下手するとこんな年の娘がいてもおかしくない年齢)
「凄く恥ずかしかった」と洩らす(笑)

座薬で熱が下がると無理をするので
しっかりその後も直らず、、木曜に再受診。
レントゲンをとったのですが
そのときは全く問題がないといわれたのですが
しっかりと影があった様子で
次の日「もう一度きてください」
と、精密検査を受けに行った模様。

はい 肺炎です♪

「体の抵抗力がかんぜんに落ちてるんやな、、、」

と、一人の世界に入る旦那。
そしてそんな旦那を尻目に能天気な妻。

この図式「なんて薄情な妻」なんですが、
私まで「大丈夫?つらいところない?」
っていう風な けなげな妻 になると

「一気に自分が病人みたいで尚落ち込む」

という旦那なので、 バランスが取れてるようです。
(↑ 単なる正当化?)
表向きは

「ばっかだね~~~病院いけっていうのに行かないから
 まあ 寝とき。なおるやろ」

っていっておきながら、ちゃんと心配してますよ。


だけどこれ立場が逆になると
 
「かまってかまって」の私と
「妻以上に看病する」夫

の図式になります(爆)

おいおい これじゃあ完全私が 鬼嫁??(笑)

2005.10.29 / *日々徒然* /
以前からかな~~~り思ってたんだけど、
この人ってかな~~りエロいですよね。
でもいいんです 好きだから(笑)
踊りが上手だしね♪
img07282391.jpg
思わずベスト版をかってしまいました。
PVも全部入っているらしいので、今から見ます♪
2005.10.28 / *お歌* /
・・と、勝手に命名しました。
もう30後半。
はっきりいってこれから上昇するはずはありません肌の調子。
でもこれ以上老化していっても困るので、
人並みに?努力を続けようと思っており、
その成果?をとりあえず記そうかと・・。

クレンジング料を変更して二日目

***** 変化 ******

肌の乾燥は相変わらずですが、
化粧して暫くした後に必ず起きていた 化粧崩れ
これがなくなりました。
油浮きしません。

ってことで、とりあえずは順調。
2005.10.27 / *コスメ* /
自分で言うのもなんですが、
かなりの淋しがりやです。
でも、一人で居るのが好きです。

家族は別として、
特に会社などの間での人との関係は
近からず遠からずの関係を保とうとしているようです。
自分からプライベートを話すことはほぼありません。
話すことはないというよりも、あまり聞けないようです(回り)
「聞いちゃだめなんじゃないかオーラ」が出ているようです。
そうなんでしょうか、、、、(あまり考えていないのだが)
どちらかというと 冷めているようです。
話しかければ話すけど、核心の突いたところには全く触れない。
突っ込んでもサラっとかわしてしまう。
そういう人(私が)だそうです。

かなりの人見知りです。
それを隠そうとして かなりしゃべろうとしている部分もあります。

かなり白黒つけたがる人です。
中途半端が苦手です。
好きか嫌いか。ほしいかほしくないか。嫌か嫌じゃないのか。
そのあたりを曖昧にされると 凄く嫌です。
自分自身「何を考えているのかわからない」と人にいわれつつ、
「何を考えているのか判らない人」は苦手です。
曖昧、、、、(まあ 時と場合もあるでしょうが)嫌い。
なので、旦那のめちゃくちゃはっきり物言う性格好きです。
(別の意味でこの人も曖昧な部分ありますが)

愚痴と はっきり物をいう のは違います。
人の粗ばかり探す人も苦手です。

人との付き合いのときに、自分の立場がどこに位置するのかを
知りたい人かもしれません。
なので、ある人からすると、面倒かもしれません。

好きな人に告白して あっさり振られたら
次の日から何事もなかったかのように振舞えます。
(一応夜泣くのですが)
なので、かなり冷めて見られます。

、、、自分でもつかみどころのない人間です。
2005.10.26 / *日々徒然* /
最近某サイトを発見し、メルマガ等色々読ませていただいた。
肌の荒れ。シワ。シミ。毛穴
片足40代に突っ込んでいるので、
これらはやはり加齢のセイだ!と半ば諦めていたのですが、
案外使用しているお手入れがそもそも駄目という話。オイルクレンジング愛用でしたが、最近は鼻の皮がむけ、激乾燥になるので、ミルク派に転身。
それでも毛穴の肥大と乾燥ながら油分バランスが悪く、化粧崩れ。

ってんで、このサイトお勧めの洗顔セット購入。

こっくり固めのクリームクレンジングに洗顔料。
そして、最近では見なくなった拭き取り化粧水。

まだ使って二日目。

驚いたのは、油浮しない。イコール化粧崩れしない!!!
やはりコスメが悪いんじゃなく、自肌のコンデションが全ての原因らしい!!

経過は随時。

とりあえず、覚書
2005.10.25 / 未分類 /
某所で、あぶ刑事のテレビ版が10話分無料で見れるというので
久しぶりに見てみた♪

いやあ~~館さんも柴田さんもカッチョイイ♪
思わず嵌る。
そういやあ 昔、試験勉強中に
母親の目を盗んで テレビ見てたな~~
暗闇の中で はっはっは。


2005.10.24 / *日々徒然* /
奈良の大仏をみにいったり、東大寺に行ったり、、
はるかかなた昔だけど、修学旅行に行ったときの奈良
完全に餌付けで人間を怖がらないたくさんの鹿がよってきたこともあったっけ、、、

その鹿が現在増えすぎて困るのだそう。
長野県だけで 野菜などの農作物への被害額が四億円。
で、とった対策が「鹿を捕獲し焼却処分」

・・・・これってどうよ。
長野県だけで 3800頭(あれ もっとだっけ?)

あるサイトでは、鮫(ジョーズだ~~)が絶滅の危機にあるらしく、
その対策として 保健所なんかにつれてかれている犬猫
彼らを 「生きたまま 鼻や腕にワイヤーをつけて 餌にしてる」んですよ!!!!!!(鮫は生きた獲物しか食べないらしい。某サイトでその画像が載っているんだけど、完全におびえきった犬たちの表情が頭にこびりついて離れないの、、、、みなきゃよかった、、、)

全く人間って 本当に残酷。
減れば 増えている種族を与える。そして増えれば殺す。

完全に自分の勝手で彼らの領域を壊す。


そんな私も 野菜も食べるし 魚も食べる もちろん肉も食べる。
あんたも殺生してるやん といわれれば 同じかもしれない。

ただ、自分が生きてゆくためにいただいている色々な食材。
これに日々感謝して生きてゆくことが大切だと改めて感じた。
食べ物を捨てないように 無駄にしないように。
何も贅沢するなってことじゃなく、どんなものを食べても
食べれることへの感謝を忘れないように、、そう願います。
うちの御嬢も、そういう気持ちを忘れずにいてほしい。

今日の朝のテレビ記事に思った一言でした。
2005.10.20 / *日々徒然* /
去る 10-16快晴の日曜日。
お友達のSちゃんのガイドで、ご縁や主催の秋オフに♪
同じ福井県にありながら、嶺北と嶺南の両極端な場所のため
なかなか行くことのない小浜方面へ行ってきました。
敦賀までは行くんですが、そこから高速でてないので
かなり遠いんですよね、、小浜って、、、
下手すると 京都行くよりも時間かかる??(笑)

詳細はHPのほうの着物日記で報告しようと思うので、
ここでは簡単に着物姿だけ♪
IMG_000009.jpg 111-1.jpg


*** 着物姿 ***

着物 ・・・ プレタのポリ着物(夢工房Ⅱ・・byご縁や)
帯  ・・・ 自作帯 
       一応 裏表使える昼夜帯 かなり長い、、(笑)
       これはお太鼓でなく、半幅のときの結び方に似た方法。
       ゴブラン地の表地に 裏は黒地の薔薇柄。
       表地がかなりゴツイので 帯芯はなし。
帯揚 ・・・ 緑色(一応正絹)
帯締 ・・・ 紫と緑とグレーの三本ラインのもの。(byご縁や)
       かなり重宝。(byご縁や)
草履 ・・・ あつらえ 葡萄柄のもの(byご縁や)

隣に居るSちゃんは いっつもかわい~~~~♪
食べちゃいたいくらい(こわ!!)
銘仙にあうのよねえ~~~~本当に。



それにしても いまさらながら気がつくけど、、、
私って本当に着付けのときに着丈短くしすぎるねえ、、、
長くしてるつもりなんだけど、、
2005.10.18 / *着物* /
ここ最近は着物熱がそれなりに継続している模様。
今日は土曜日 娘のピアノ教室の日でした。
いつもは洋服なのですが、今日はあえて着物で行きました。
教室の受付の方には何度か着物姿のときにお会いしているのですが、
先生(かわいいんだ この先生)にとっては お初。
かなり「うけて」いただけました♪
つかみはOK(なんでや)
05-10-15_18-35~01.jpg05-10-15_18-35~00.jpg05-10-15_18-34~00.jpg

雨がとんでもなくひどい日だったので、
購入時に「ウール混です」ときいていた黒地に水玉の着物を。
しかし、本当にウールなのかどうかは定かではありません。
かなり薄い単です。
あれ?10月なのに、、、、、、深く追求はしないでください。

半襟も真っ白にするはずが、つけておらず(いい加減)
しょうがないので、付いたままのやつを引っ張り出す。
衣紋抜きが付いていない長じゅばん(一部式)だったので、
ちょっときるのにてこずりましたが、
いいアンバイで衣紋が抜けました。

帯は何を考えたのかシルクの更紗帯です。
だって好きなんだもん 締めたかったんだもん。!!
しかしこの帯やけに短い、、、、、、
ゆえにへんてこりんなお太鼓。
いえ  角だし?って思うぐらいのへんてこ。
最近「一重太鼓」なんて結んだことがない!!!
(半幅愛好家)
だから、着物はチャッチャと着れるくせに
帯で何十分とったことか、、、、、疲れるぜ。

さあて 明日もお出かけです。楽しみなのです。
今から、何着るか探してきます♪
2005.10.15 / *着物* /
色々リンクを巡りたどり着いたblogの数々。
すごく共感もてたり 素敵♪と胸を躍らせたり。
共通の話題は 着物 だったり 子供のこと だったり多様だけど、
そこでいつも思い悩むのは、「そのblogへの書込」
仲良くなりたいと思ったり もっとこれからも遊びに来たいと、
そう思うのですが、
コメントを残すことをすごく悩みます。
何でそんなことを悩むの?といわれそうですが、
一時某サイトへコメントを残したときに、
知らない間に削除されていたことがあったからなのです。
こう見えても、かなりの小心者。
めちゃくちゃ小さいこんなことに凹んだりします。
もしかしたら、書込みしたつもりで、
ちゃんと書き込み処理をされていなかったのかもしれません。
(そういうblog会社たまにあるので)
しかし当の本人は、書込みしたつもりでいるので、
自分の書込みが見当たらなかった時には
「あれ?」と思います。

「私が何したん??」

考えすぎなのかもしれませんが、、、、。
コメントに対する返答がないのは理解できても、
やはり削除されていたりすると
「おいおい へんてこな”恋人募集♪”みたいな書込みと同じ扱いかよ!!!!!!(荒しっていうやつ)」
と、かなり凹みます。

まあ いいのですが、、、、。

なのでもう最近は、あまり書込みをしないようにしてます。
よほどリアルでお会いしたことがある方か、
共通の知り合いがいるかた以外は、、、、、
皆はそんなふうなことを体験したことってないよね、、、、
私だけかな、、、、
2005.10.15 / *日々徒然* /
kayoi_komachi-img600x450-1128563081dscf0324.jpg

驚いた、、おちちゃった。
何ってオークション落としちゃった。
全く予想だにしない落札です。
時期的なものなのか、(桜柄だし)
それとも汚れ的なものなのか、、、
染め帯ばかり落としている私、、、ほほほ、、、
2005.10.10 / *着物* /
10月はじめての袷着物です。
やっぱり柔らかものはええです♪
きていてすごく気分がいいですもの。
しかし、対丈着物ゆえ、かなりいい加減に着てしまったので
反省点はかなりあり。
05-10-10_16-57~00.jpg05-10-10_16-58.jpg

この日は、昨日のお出かけで疲れたのか、
朝の10時まで寝てました。出かける前の旦那に起こされた。
うっひ~~~~~。驚きです。
(御嬢ももちろん寝たまんま、、起床10時半)

一通り食事をして、12時半ごろに出かける。
今日は御嬢の習っているダンス教室の生徒さんが
某イベント企画に参加されるとの事。
御嬢ずっと休んでいるので、参加は出来ず(爆)
いやああ 上手な子(11歳らしい)がいるんだけど、
やっぱりその子は格別上手だった。
将来の夢はダンス教室の先生だそうで。
彼女なら大丈夫でしょう。
ほかにも色々な子がでてたけど、
私の中ではそのおなじ教室の子が一番上手だと思った。
(大人の人よりも)がんばれ!(名前がわからない、、)

*** 今日の着物 ***
着物:袷着物(小林さん)
帯 :半幅二本使い(ご縁やさん+楽天)
帯締:赤と白のドットのシューレース+紫色の帯締
帯留:花やら果物やらが付いてるブローチ(shogun market)
 
半襟は昨日と同じです。
車に乗ったら帯ぐちゃぐちゃ、、、、折れ線がへんてこりん。
2005.10.10 / *着物* /
 05-10-09_18-02~00.jpg

着物でおでかけなんて 何時ぶりでしょう。
この日はSちゃんとお出かけしました♪
お食事に着物店めぐりに平泉寺♪
VFSH0091.jpgVFSH0092.jpgVFSH0093.jpg


画像は平泉寺。すごくいいところです。
苔むした感じがなんともいえない。
なぜか、私とではなく、Sちゃんと一緒の写真ばかり(爆)
本当ありがとねSちゃん。
御嬢大喜びでしたわ。

珍しく、休みの日全部着物が着れました♪
ふっふっふ 満足満足。

*** 今日の着物 ***

着物:保多織の着物(居内商店さん)
帯 :りんご柄の名古屋(豆千代さん)
帯締:白と赤(見えないね)の二本使い。
帯留:Sちゃんからのお土産(ルイノク)薔薇柄~~~
帯揚:帯締と色が似てるのよ。
半襟:お草履の鼻緒と一緒のベージュに水玉

2005.10.10 / *着物* /
連休二日目の今日。
天気もよさそうな予感です。

本日、着物友達とお出かけです♪
結局昨日は 訳あって 着物を着ておきながら
出かけるまもなく脱ぎました(笑)
なので、出かけるのは 一ヶ月ぶりかもしれません♪
楽しみだわ♪
保多織きます。暑くはないでしょう。(多分)
2005.10.09 / *着物* /
どんより雨模様の連休最初の土曜日です。
昼のピアノの授業が今日はお休みゆえ
午後からのお出かけになります。
ダンスが五時からですが、行きたくないと娘は叫んでいます。
さて、、どうしたものか、、、、。

一ヶ月ぶりに着物を着た気がします。
10月袷の時期、、しかし 雨ですし 暑そうで、、、
って言うのも変ですが ウールです。
単だという気分的なものだけで選びました。
髪を上げたくない、、という理由で髪を切ったはずですが、
やっぱり着物には髪を上げたほうがいい気がします。
切った意味ないし(笑)
でも 下ろしてたりする人見ると いいなあ~~って思うんですけどね。どうして自分だと サマ にならないのでしょう下ろした姿。

着物: 黒地 水玉 ウール(らしい)
    156あるはずなのですが、本来なら出るはずの
    おはしょりが作れません、、、がっくり、、
帯 : 綿 黒地に薔薇柄半幅帯
    洋服っぽい着方ですね。
半襟: 実は付け直すの面倒くさくて そのままです。
帯揚: 半幅には必要ないのでしょうが、
    帯と着物がおなじ色めですし、
    半襟とリンクさせたくてしました。
帯締: 裏は茶系のチェックになっています。
    今回は本来の裏側にあたるほうをだして
    グリーンで。(これも帯揚 半襟と色目をリンク)


余談、、 テラスで犬がトイレをしてしまい、
     部屋の中がすごく犬臭い、、、、ううう
     ファブリーズでは間に合わない。
     雨だし、窓開けれない。
05-10-08_15-28.jpg 05-10-08_15-29~01.jpg

2005.10.08 / *着物* /
