30も後半にさしかかってくると
やっぱり重力に逆らえない部分が沢山あったりします。
特に顔!!!頬の辺りなんか弾力なくなってきたり、、、
「年」のせいばかりには絶対にしたくない、、という
悪あがきではないですが、
最近3日に1回の割合で飲んでいるのが
「TE-A-TE」というドリンク。
img09001273.gif

最初は会社の近くのコンビニでみつけ、何の気なしに飲んでいたのですが、肌の調子がいい!!!!ってんで箱買い(笑)
それだけでもいいのだけど もっと欲が出てきたというか(笑)
なので最近きになっているのが
ファンケルのHTCコラーゲン
cora.gif


●効果
お肌のハリ・つやがアップ

この文字に魅せられています(笑)
1日6錠とかいてありますが、
半分の3錠にして、ドリンクと併用しようかと!!、
かなり効果があるそうなので 期待。

2005.12.29 / *コスメ* /
今日でようやっと仕事収めになります
収めといっても 掃除だけなんですが、、。
会社きれいにして、来年に向かおうと思います。

なんたって明日からは義兄家族がやってきますゆえ、、、
あああ 休まる時間がないなああ、、(笑)
2005.12.29 / *日々徒然* /
ずっとまえからヤフオク等でみながらも
なかなか手が出せなかった帯です、、
高いんですよ、、、かなり。(私の中では)
そうしたら 一週間ほど前に
某ショップで3000円ほど安くなっているのを見つけ
思わず購入手続きしてしまいました。
まあ 安くなっているとはいえ 高いんですが、
かなり気に入っているので買ってしまいました。
もう年末ゆえ、届くのは新年明けてしまってからでしょう。
正月には結べませんな、、。



・・・そして 今日気がつく。
行きつけの店にも同じ商品がもしかしたら 入っていることに。
2005.12.27 / *着物* /
いつものように髪を(手ぐしで)といていたら
するするする~~~っと髪の束が!!!!!

え???なにこれ!!!ぎゃあ~~~~~~

、、と、思わず驚いたら、、、
取れたのは、エクステ。

でも急に取れたら怖いよね。

エクステしてから大体一ヶ月たったのかな??
二ヶ月ぐらいは持ちますよっていわれたけど、
私自身髪が伸びるのが早いせいか、
自分の毛とエクステを接続してあるチップの場所が
かなり降りてきてて 引っかかるらしい。
それで 抜けたようで、、、。
思わず 現在髪を伸ばし中(といってもまだ短い)の旦那に
「どうよ つけてみる?」
と薦めましたが 却下されてしまいました
チェッもったいない。(そういう問題じゃない)

髪長いのが好きだし、エクステも嫌いじゃないんだけど、
やっぱりメンテナンスがかなり大変
(そして料金てきにも、、高すぎ)
なので、今の自分を把握すべく 
新年早々 エクステはずしてきます。
また短くなりますよ、、とほほ、、、
でもしょうがないよね。現実見つめながら
がんばって伸ばすんだい!!!!!!!!!!!
2005.12.27 / *日々徒然* /
111.jpg05-12-24_19-53.jpg05-12-24_19-29.jpg

いってきました。パーティー♪
こういうパーティーっていった事がないのでかなり貴重。
だいたい300名ほどの方が来ていましたが、
本当に平服でした(爆)
本当皆さん普段着なんだもん。
驚いたわ(笑)

まああ浮く浮く、、、

だって御嬢も私も着物なんですもの、、、、、
(旦那は洋服)
多分どっかの飲み屋の人かと思われてたかも。
バイキング方式だったんだけど、
まあ 凄い勢い、、、
ここぞとばかりにとるとるとる皆さん。
我が家は皆小食ゆえ、完全に奪うことにはなれておらず、、、
特にデザート系が出てきたときには戦場でした。
子供を前のほうへ押し込む親。
半分お子さん半泣きですけど、、、
それぐらいなら 大人の貴方がとりに言ったほうが
よろしいんじゃないの??と思うぐらいでした。
(かわいそうなのでとってあげましたが、、)
小皿を片手に三枚両手で六枚のデザート皿を運ぶお父様。
貴方ホテルマンになったらどうでしょう。

本当こういうときって 人格でるね、、、怖いよお父様お母様!!

料理はまあまあかな?っていったらおこられちゃうだろうけど、
一番おいしかったのは コーンスープでした。(爆)
御嬢二杯おかわりしたもんね。

パーティー自体は二時間半ほど。
食事はもとより、色々ゲームとか趣向が凝らされておりました。
このパーティー自体はよかったんじゃないでしょうか。

その中でわれわれ家族もゲームに参加
ふっふっふ 勝ちましたわよ。
3000円のお食事券をゲットしましたわ♪

この会に参加する会費が5000円でしたから
2000円で飲み食い(ってあまり食べてないけど)したってことかな。

<御嬢の着物>
着物 錦紗の黒地薔薇柄着物にブラウスイン
帯  自作エンジェル帯の裏側(水玉)
帯揚 ピンク絞り帯揚

<私の着物>
着物 千鳥格子のポリ着物(ご縁や)
帯  グリーン系の薔薇柄の袋帯を角だし風に
帯揚 赤系の正絹
帯締 同じ色目の赤系
草履 風香の市松草履


すいまっせん、、、自分の画像取るの忘れました、、
ううう 馬鹿だ
2005.12.24 / *着物* /
ああ 昨日は無駄に時間をすごしてしまった。
ダラダラ~~~~っと着替えもせずに1日、、。
結局コタツで家族全員寝てしまう始末、、・゚゚・(>_<)・゚゚・
あかん、、、風邪ひいてるんに、、。

でも本日はダラダラしていられません。
御嬢のピアノレッスンもあるし、

夜は某ホテルでのクリスマスパーティー♪
今年で15周年だったか?になるそうで、
今までにそのホテルで披露宴あげた人対象に
パーティーするらしいのですが。
夫婦で5000円 チビの値段は無料!!!

「平服でお越しください♪」

と書いてあったが はてどうしたものか、、、
まあ この雨+雪模様なので
着物を着てくる人などまず皆無でしょうな。

え?私ですか?着物着ますよ。
だって ないんですもん洋服(爆)
平日は仕事は制服ですし、、、、、

でもなあ いくら平服で、、といわれても
一応パーティーだしなあ、、、、、
それも内輪じゃないから アンティークはなあ、、、
(汚れや色あせ等やっぱり目立つし、、)
全く決まりません!!!!!

そしたら珍しく御嬢
「私着物着る」
思わず のけぞってしまいました。
御嬢の着物は完全アンティーク。
しかし 身あげも肩上げもしてませんが、、
ま いいか(爆)
yuki.jpg

アンティークをすべて自分の中で却下させたために、
(天気の具合もあり)
結局はポリ系の着物になりそうな予感。
誂え正絹はやっぱり怖くて着れない私です。
(そうやって 箪笥の肥やしになってゆく、、、)
だって ごおお~~~ってふぶいてるもん!!!


あああ クリスマスには全く関係ない格好になりそうな予感。
2005.12.24 / *着物* /
そうです冬至。
冬至といえば、南瓜 柚子湯。
実家に居た頃は、普通に煮た南瓜がでてきていましたが、結婚して義母さまの出してくれた南瓜をみて、、、

「え??これ何??」

生まれも育ちも完全福井どっぷり人間ですが、
実母の生まれが福井じゃないからでしょうか、、
旦那の実家で出てきた冬至なんきんには

「小豆」

が一緒に、、、、、、、

旦那に言わすと 福井ではそうだろう という。

、、私も福井の人間なんですが、、初めて見ました。

そ し て、、、、、

食べたら、、、、

ごめんなさい 許してください 食べれない。

南瓜 嫌いじゃないです
小豆も 嫌いじゃないです。

でも、この組み合わせだけは なぜか食べれない!!!!!

、、、で、 毎年挑戦するのですが(食べることに)
やっぱりだめです、、、、。


食べ物の違いって 色々ありますよね。

これからだと 「お雑煮」

丸もち か 角もち か
すまし か ミソ仕立て か
餅だけ か 具沢山 か
煮た餅 か 焼いた餅 か。

実母(出身敦賀)は結婚して最初の正月に
「角もちを焼いて具沢山のミソ仕立て」
の雑煮を作ったら
「なんやこれ」
といわれたそうで、、、
実父の実家では
「丸もちを 煮て 鰹節だけ の すまし」
なのだそうです。

全く逆ですね(笑)

「こんな食生活の違う人と一緒に生活できない」

といっていた(らしい)両親も
すでに結婚40年近くを過ごしています。


ちなみに、、、

「生ハムまきメロン」
「厚切りハムとパイナップルを焼いたやつ」
「酢豚のなかのパイナップル」

この3点 見るとだんなは失神します。
食べれないそうです。(私は大好き)

果物が おかずになっているのが
許せないようです。


う~~~ん 食生活の違いって 面白い。
2005.12.23 / *日々徒然* /
やはりニュースはウソではなかったのね、、
ええ 吹雪いています。
ひゅ====ひょおお~~~~~ごおお~~~~
、、、、聞きたくない音を 外では鳴らしております。

あ、、、、車のワイパー上げてないや、、、ヤバイ。
(でも上げに行く根性はもはやない)

明日は御嬢の保育園で12月生まれのお誕生会。
(御嬢も12月生まれ)
なので会社休みを取ったのですが、、、
ああ よかった明日やすみで。

ああ いったいどれだけ降るのでしょう、、、、
2005.12.21 / *日々徒然* /
流石に私が「萌」という文字を使うと変ですね(笑)

さてご縁やの忘年会行ってきました。
着物女子やコスプレの方々 沢山いらっしゃって
楽しかったです♪
お店は普段だったら 絶対に足を運ばないような
(年齢的にも 性格上も)場所でしたが
凄くよかったですよ。

着物サークル(といえばいいんだよね)の「苺」を主催されているYさん。私もそのメンバーの一人として入れさせていただいていますが、
今日はその「苺」としての取材を受けていました。
(月刊URALA)
あ!私は皆での集合写真に載っただけで取材など受けていません。
以前ここででもお話させていただきましたが、
来年の二月 この「苺」主催でイベントをやることになっているのです。
な の で、その為の取材ですね。
YちゃんとSちゃん二人で取材を受けている図をとっておけばよかった。
12-19-1.jpg  12-19-2.jpg


<本日の着物>

着物 先月ヤフオクで落とした 丹後縮緬似の化繊。
帯  綿の半幅(柄は万寿菊だったりする)
半襟 かなり高いらしい半襟(嫁入道具 母誂)
   赤地縮緬にブルーの花のポイント刺繍がある。
帯揚 絞り縮緬
帯締 帯揚げと同色のもの。
鞄  ビーズ刺繍してあるガマ口


12-19-3.jpg




2005.12.20 / *着物* /
ついに明日 ご縁やさんの忘年会です。
外は雪、、、まだ降ってますね。
仕事終わって着替えて、、、、
果たしていけるのでしょうか、、怖いです。
着物の用意もしました。
忘れ物はないはず、、、、
あ!!履物をわすれていました、、。
皆さんどんなコーディネートをしてくるのでしょうか。
わたくしのコーデは旦那に見せたところ
「寒そう、、」
といわれてしまいました。
ええ ブルー系の着物なので、、、

。。。選択ミスったかしら。
2005.12.19 / *着物* /
昼過ぎ ちょうど吹雪も終わり、小康状態。
ここぞとばかりに雪かきに家族全員ででました。
側道のほうも除雪車が入ってくださり
綺麗に道がひらけていたゆえ 
駐車場のほんの少しだけでよかったので
その後裏庭のほうにて 御嬢のご希望
スキー場作りに!!!!

庭には積雪1Mはあろうかと思います。
ボコボコ穴を開けながら中央あたりまで着てから
必死になって雪を積むつむ、、つむ、、
そして1Mぐらいの高さのソリ用の山を作りました。
かなり斜度をつけたゆえ、ハイスピードになるソリ。
なぜか旦那も私も滑らされ、
御嬢のテンションはあがりっぱなし。
全身 長靴の中までビッシャビシャになりながらの
雪遊びでありました。
12-18.jpg

三段重ねの雪だるまの横でご満悦の御嬢。
雪を食べまくる♂のダックスと 寒いの大嫌いの♀ダックス。
疲れきって雪の上に座る旦那。

そして今も雪はふぶく、、、、、、
2005.12.18 / *日々徒然* /
あれほどに一生懸命旦那の場所だけ駐車場の雪かきをしたのにもかかわらず、
結局旦那が帰ってきたときには 積雪が15センチも、、、
大通りから側道に入る時点で 車は空回り、、、、
はいれません!!!!!

帰宅時間は夜中ゆえ、車のとおりが少なかったのでいいのですが、
大通りに車をとめつつ雪かきするこの夫婦。

なんだよ!!雪かきした甲斐がないじゃないか!!!

いやああ 本当雪かきしておいてよかったよかった(笑)
だって してなかったら 30~40センチはあったろう駐車場。
いったいいつまで降るというの!!!!!

除雪車は 夜中の二時ごろからはもう 主要道路のあたりを廻っている様子、、、本当ご苦労様です。

ああ 着物を楽しむところではないですわ。
2005.12.18 / *日々徒然* /
とんでもないぐらい雪がひどいです、、、
しっかり旦那のために駐車場なめるように雪かきしたのに、、
もうすでに15センチ積もってるし、、、・゚゚・(>_<)・゚゚・
かあ~~~~むかつく!!!!!!
ウインタースポーツ全くしないので、
雪は大嫌いです、、、
あ 雷なってる、、、
(なのにPC開いてる恐ろしいやつ)
2005.12.18 / *日々徒然* /
ようやっとボーナスが出ました。
だからというわけではありませんが、
着物を一枚買いました。(ヤフオク)

化繊のちりめん地の洗える小紋だそうですが、
見た目は正絹の丹後(たんご)縮緬地の着物にみえます。
着心地も悪くなく、化繊にはあまり見えないところが気に入りました。
i.jpg

ブルー地に白い花模様が描かれています
そして金彩、銀彩が施されていてかなり豪華。
雨雪がひどいこのあたりではかなり重宝かも。
今回落札させていただいた所の方はかなり高額になるのですが、
この着物だけなぜか(化繊だから??)最低値2000で落ちました。
他の正絹物は15000円とかザラだったのに。、、、
これも何かの縁でしょう。大事に着させていただきます。

何の帯を合わせると良いでしょうかねえ。
赤??緑??黒??ベージュとか?

2005.12.15 / *着物* /
新さんのブログのほうでも紹介されていますが、

来年の2/12の日曜日
福井のコパ裏にある「ご縁や」さんにて

”着物でお出かけプロデュースイベント”

が行われます♪

発案者は、「新さん」と「冬子さん」という方お二人♪
素敵な着物女子達が素敵なアイデアイベントを立ち上げてくれました。

かなり着物を着られている方多そうなのですが、
いまだかつ、イベント以外で(着物の)実際に
街中で着物を着ている方を見かける事は皆無に近い気がします。

イベントの内容としましては
着物に興味がありつつも、やはり福井では、、と躊躇されていたり、
きっかけや 着付けが、、等でなかなか着るに至らない、、という方。
他にも、実際きているけれども 他の方の着物にもちょっと興味が!!という方々!!。

そういう方に着物や小物をお貸しして、お出かけしていただこうというものらしいです♪(すいません主催者ではないので詳細が、、、)

微力ながら、私も参加させていただきます。
165cmありますので、たいていの方には着ていただけるとは思うのですが、、、、、(笑)
詳細等はこれから ご縁やさんの新聞や、新さんのブログのほうにてアップされていくことと思います。
皆様ぜひ ご参加くださいませ♪
2005.12.13 / *着物* /
保育園最後の発表会の日です。皆上手♪
お嬢のクラスは「ねずみの嫁入り」の劇がありました。お母さん役。
ビニールで作った着物を着ていました(笑)
なかなか。うまく台詞言えてましたよ。
あと三ヶ月ばかりで卒園とは。早いモノです

こういう行事に私はあまりビデオとかとらないのですが、回りは凄い。三脚つき。
やはり撮るべきなのでしょうか
2005.12.13 / 未分類 /
