昨日いつの頃だったろう。娘が急に言った。

『ねぇ。ママとパパが死んじゃったら、私独りぼっちになっちゃうよ』

そういって泣き出した。
とりあえず、その頃には、貴女も結婚して子供もいるから一人じゃないよ。と、いっておいたが、どうも妹弟がいない事が、寂しいらしい。
言葉につまる。。。
2006.04.24 / 未分類 /
20060424083621
何気にきになる

韓国語版もあった。
気になる。
2006.04.24 / 未分類 /
22日土曜日は大吉方位日です。
本来なら、南西方面へいきたいのですが、
残念ながら、、それほどの時間も『気力』もなく、
、、、ってことで
今回は 東北方面

「白山比神社」へ行ってきました。

相変わらずの いい雰囲気。
思ったよりも 人が居たのには驚きました。
皆 吉方位日利用なのかしら??(笑)

着物を着て行ってる人はいなかったですが、
お嬢と2人 参拝してきました。
いやああ 単にそれだけのために(笑)
馬鹿っていえば 馬鹿??


本日は珍しく、 お太鼓結んでいます。
いやああ 難しい、、、、、、

結局白山さんから帰ってきたあと
荷物を取りにご縁やさんへ、、、
で、しっかりとSさんに結びなおしてもらいました♪
ふふふ それだけで 大満足ですの。
やっぱりプロは違いますね




今日の着物

着物 ポリのバタフライ柄♪(ヤフオク)
帯  綿の林檎柄♪(豆千代)
帯締 茶系チェック柄
帯揚 着物が薄紫ゆえ、濃い紫
草履 おあつらえ♪ 葡萄柄です。
06-04-22_12-27~00.jpg06-04-22_12-10.jpg

2006.04.23 / *日々徒然* /
鈴木紗理奈ちん
私この人に顔の雰囲気がにてるとよく言われます。
にてますか??
人にいうと、一瞬固まり笑われます。
その笑いは「似てる」という意味の笑いなのか、
嘘でしょ?という笑いなのか(笑)

それゆえ、今夜紗理奈ちんが舞子をするということで、
気になってみてました。

実は昔憧れてたのよね。
真面目に舞子になりたいって思ってたの。
しかぁし!!
あの舞子の世界に絶対私は無理っていわれてた(笑)
今となってはなんとなく解る(笑)

怒られる紗理奈。なんか自分が怒られてるみたいな感じ。

あの世界。
優雅で綺麗だけと、
その裏舞台は、とても厳しいもの。

ガンバロ私も
2006.04.21 / *着物* /
実はいま、明日 京都へ行こうかどうか悩んでいる

京都といっても、買い物じゃなく、単に亀山市にある出雲大神宮なる所に行きたいだけなのだ。
ただ、移動は車だし、お嬢も一緒
そして日帰り(笑)
はたして、無事帰れるのか。かなり不安です。(笑)

日帰りだから早朝出発。

あぁ どうしょう

やはり東北の白山ヒメ神社にするかなぁ(*_*)
2006.04.21 / *日々徒然* /
そと霰降ってます、、
冬???、、、、、、、

今日の天気は最悪の模様、、、
寒すぎです。
ストーブまた出してしまいました。

寒いの 大嫌い、、

みなさまも風邪などひかれぬように、、、、、
2006.04.21 / *日々徒然* /
こちらのほうに韓国ネタもなんなので、
勉強もかねて日記を書いてみることにした。
一応ハングル使用(笑)

語学習得には、慣れろ 、、らしいので、
意味不明ながら 韓国語の日記を書くことに。

間違いもあるだろうが まあいいでしょう(笑)

ってことで
みてみようという 心優しい方はこちらに、、、(笑)

*** あんにょん 字幕なしの世界へ、、、***
2006.04.19 / *韓国ネタ* /
06-04-16_10-20~01.jpg06-04-16_10-20~00.jpg

今日は「ご縁や」さん「苺」「インターナショナルくらぶ」
の方々で花見を、、、、のはずでしたが、、
あいにくの雨模様のために
急きょお食事会 + 養浩館にてのお茶、、、を。
雨にもかかわらず、沢山の着物女子が集まって
思わず興奮してしまいました(笑)
皆それぞれの着方がすごく素敵でした。♪♪

養浩館
しってはいたものの、いちども行ったことがなかったので、
今回はすごく興味津々。
福井の街中に あのような建物があったとは
知りませんでした。
部屋から眺める池がすごくよかった。
ちょっと寒かったですけど、、、(笑)
今度は晴れたときに来たいと思っています。


本日の着物
着物  正絹派手花(ヤフオク)
帯   綿帯 チェック (ヤフオク)
帯締  緑の丸 & 太めアンティーク丸
帯揚  正絹 薄緑
下駄  映ってないけど黒白市松
足袋  普通に真っ白。

今日は半襟を変えないまま着付け
あとから後悔、、、、、
白にすべきだった。

着物見たとき派手だと思ったけど
案外しっくりきてしまうものですね、、
本来はもっと帯締め地味にしたほうがよさそうな
2006.04.16 / *着物* /
お嬢様ついに前歯を一本抜きました。
歯抜けちゃんです♪
かっわいいい~~~~(笑)

抜いた歯はもらってきました。
さてどうするか、、、、、
2006.04.16 / *日々徒然* /
m_tasita-img529x397-114421801415-057.jpg


ああ、、、結局物欲に負けました、、、、
でも欲しかったんだもん、、、
かなり身丈あるし、、、正絹だし、、、、
ちょっと袖が長いのが気になるけど、、(笑)

さて いつ着るの??

、、、いつも購入時にこれをかんがえるのを忘れます。

でもね 可愛いの、、、花だらけで(笑)

今度の16日にでも着ようかしら、、、無謀??(笑)
2006.04.12 / *着物* /
去年の7月に体の矯正をしました。
整体ではなく、矯正。

これが、半端じゃなく痛い!!!痛い!!!痛い!!!

先生を蹴飛ばしてしまいたくなるほどに痛い!!!
骨の位置だけではなく、
筋肉の位置がずれているのを直してくれる。
(整体は骨だけ。
それでは、筋肉は正しい位置にないので、
元に戻ってしまうそうです)
しかし!!!その効果は絶大でして、
腰の位置が2センチ上がります。尻の位置があがります

足が真っ直ぐになります。
足が長くなります。

んもうまるで出産のよう。
産んだ痛みを忘れる感じ。
しかし、今年はいってから猫背が又きになり、
再矯正していただくことに。
一度矯正したひとは、
あまり痛くないようで、
まじ痛くない!!!

私の場合は腰の高さのバランスはかわってないけど、
骨盤がひらきぎみなのだとか。

いやぁ魔法の手。虜です。

義姉がただ今挑戦中。
叫び声が聞こえています。
しかし、長年きになっていた、右脚の痛みが取れた様で、叫んでいます(笑)

ただ今私至福の時。

胸も巨乳にみえます(爆)
2006.04.09 / 未分類 /
06-04-08_12-22.jpg

今日も着物着ました。
満足満足♪

そして、今日は某所にて着物女子を発見!!!!
なんと、!!!某店にあった反物で、
欲しいな~~~とおもっていた柄!!!
そうか 貴女がご購入されたのね、、
指をくわえつつ、着物女子を眺める。

ぷらす、、、
着物友達に会いに♪
かっわいいいいい~~~~着物姿でした♪
いやあ~~~ ええね やっぱり貴女最高ですよ。
満足だらけの 一日でした。


今日の着物

着物 木綿の着物(居内商店)
帯  木綿の苺柄♪(ヤフオク)
帯揚 無地緑
帯締 赤白のシューレース と
   赤の平帯締
足袋 タビックス
草履 お誂え♪ 薔薇柄
2006.04.09 / *着物* /
かなり 馬鹿げた質問なのですが、

皆さんは 帯結びって 前でします??
それとも、、、後ろでします??


実は私、半幅はもちろんのこと、
名古屋も袋帯も 前で結んでいます、、、、
そう 前で結んで 後ろに回す(笑)

いやああ そればっかりしてたら
後ろで結べなくなりました、、、、、ははは。

前だと 形がきちんとわかってラクなんですよね、、、、
ただ ちょっと帯がゆるめになるって難点がありますが、、、、
他に、前の柄がどうでるか、、、あまりよくわからない、、、


いや、、、年取って後ろに腕が廻らないとか、、、、、


、、、、、、、(いや 決してそんなことはない、、はず)


殆どお太鼓って結ばないので(名古屋でも)
今回の入学式のときは あせりました、、、
だって 後ろで結べないんだもん
2006.04.07 / *着物* /
06-04-06_11-39~00.jpg06-04-06_07-40~00.jpg


はい
今日は娘の小学校入学式でした。
いや~~~~ 寒かった(笑)
天気はよかったんですけどね、、、、。

最初は私しか着物を着ている人がいなかったのですが
あとからくるくる、、、、ひょええ~~~おおい~~~

かなりの着物人口の町でした


一応子供の入学式で 子供がメイン。
なので、
「なるべく派手にならないように
 普通の太鼓にしておいたほうがいいかと、、」
とアドバイスを受けていたので、
変わり結びなどせず ふつ~~の二重太鼓にしてんですが、、
いやあ 皆様かなり飾り結びをされていました。
いったいどうやって結んだのだ?っていうぐらいに。
髪も髪型もゴージャスだし、髪飾りもすごい、、、
私かなり地味、、、(笑、、装飾がって言う意味で)

濃い色の訪問着を御召のかたがおおかったので、
わたしのような淡い色の訪問着の方がいらっしゃらなかった為、
違った意味でめだってたかもしれません。

当人あまりきにしてなかったのですが、
普段着物を着ているせいか、
歩き方が普通じゃないようです。

まあ、、、、言い方かえると ちょっと水っぽい?(笑)


一応五時に起き(いつものように)
7時には着替えてしまいました。
自分で着付けたので、着れなかったときが怖かったのだ。
まあ 無事結べましたが(帯)

しかし、、、太った 私。
やせなきゃ、、、五キロの減量は必要だと
2006.04.06 / *日々徒然* /
・・・の、願書申込用紙を
紀伊国屋書店にてもらってきた。
今悩んでいるのが、

「五級だけ」 か 「5級 4級併願」 か、

まあ その前に 五級が受かるレベルにも
いってないように思うのですがね へへへ。

試験会場が 近くだと

京都 か 大阪しかないとおもってたら
準会場っていうのがあって
福井にもあることを発見!!!!!
ただし、受付順番で埋まるようなので
人数がはみ出したら 必然的に 県外??
、、、県外出るぐらいなら 一応だめもとで
併願のほうがいいのかしら、、、、、、

取らぬ狸の皮算用、、、、、、

悩む前に 勉強しろともいう
2006.04.04 / *日々徒然* /
普段着る着物なんか 
全く悩むことなくきているのに、
こういう行事ごとになると悩みます。
いったい何をきればいいのよ!!

まあ 考えられるのは訪問着 付け下げ、、色無地?

箪笥を開くと、

訪問着 4枚
付け下げ、、あると思ったらなかった。
色無地 2枚

そして帯を見ると、、、
まあ~~~~派手!!(笑)
金銀パールプレゼント
(ふるい、、、、古すぎる、、、死語)
金糸 銀糸 目立ちすぎ!!!

だからといって、
名古屋じゃあねえ、、、、、、
あまりにも格が違いすぎます、、、着物と。

訪問着1  
真っ青な無地に ドンドンドン!!と派手な花柄
訪問着2
淡いピンク地に ひかえめ~~~な花柄♪
訪問着3
若草色地に 金糸もまじった花柄
訪問着4
今気が付いた。。。。もしかしたら 小紋かも、、、
だって絞りの訪問着なんて ないでしょう、、、
(だって 広げてないんだもん、、
 たとうしに「訪問着」ってかいてあったから、、、)



2006.04.01 / *着物* /
