昨日金曜日は会社の忘年会でした。
場所が車では難なところ(停める場所があまりない)
だったので、旦那に送り迎えを、、。
なので、久しぶりに酒を外で呑みました。
全く呑んでいなかったのですが
(家でも全く飲みません普段)
「酎ハイ1杯 焼酎のお湯割り1杯 冷酒1杯?(単位がわからん)」
かなりチャンポンしてるわりに平気でした。
体調がよかったのでしょうか。
バクバク食べてるのがよかったのでしょうか(笑)

まあ お酒の話はおいといて、、
で、久しぶりに駅周辺にでたわけなので、
普段全く行かない「紀伊国屋」へ足を運びました。
本当は「フィガロ」買うつもりだったのですが(着物特集)
別の本に目を奪われ、、、、
sayuri.jpg
これです 
今日から公開される映画「SAYURI」のオフィシャル・ビジュアルブック
です。映画見に行くつもりはしているのですが、行く前にかってしまいました(笑・・そして多分映画のパンフも買ってしまいそうな)
映画内での色々なショットが載っているのですが、
いやあ~~本当いいね着物。
この映画のために特別に誂えたというものも沢山あるようで、
そのイラストと、実際にツィイーやミシェル・ヨーが着ている写真も載っています。
多分海外の方がこの映画を見ると日本の魅力に(着物や芸者舞妓の)取り付かれるのは間違いないと。
ただ、よく見てみると、着付けをされている方などは外人の方。
なので 実際に私たち日本人がよく知っている舞妓さんの雰囲気と
ちょっと違うような気がしました。(あとがきを読むと、実際の舞妓がしている着付け方を簡素化したと書いてある)
何に違和感を感じるのか、、とおもったら
上半身のボリュームのような気がしました。
襟あわせしたところから 帯下までのボリューム。
Picture1.jpg

判るでしょうか、、このあたりのボリューム(笑)
すごくチャンツィイー そのあたりが貧弱なんです。げっそりしているというか、、、勿体無い!!!!。
帯も平坦にペタンとしてて もうちょっと帯の上せんのほうが下よりも膨らんでるといいのに、、見たいな感じで。
着付けのことをとやかく言える人間じゃないですが、
なんとなく持ってるイメージがそうなので残念かな?と思ったということで許してくだされ♪

それにしても楽しみ♪
唯一舞妓役で日本人としてでてる(子役の子は別として)工藤夕貴さんが素敵でした♪さすがハリウッド女優(笑)

さあ 何時見に行こうかしら
スポンサーサイト
2005.12.10 / *日々徒然* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/116-7283d3d2
