そうです冬至。
冬至といえば、南瓜 柚子湯。
実家に居た頃は、普通に煮た南瓜がでてきていましたが、結婚して義母さまの出してくれた南瓜をみて、、、

「え??これ何??」

生まれも育ちも完全福井どっぷり人間ですが、
実母の生まれが福井じゃないからでしょうか、、
旦那の実家で出てきた冬至なんきんには

「小豆」

が一緒に、、、、、、、

旦那に言わすと 福井ではそうだろう という。

、、私も福井の人間なんですが、、初めて見ました。

そ し て、、、、、

食べたら、、、、

ごめんなさい 許してください 食べれない。

南瓜 嫌いじゃないです
小豆も 嫌いじゃないです。

でも、この組み合わせだけは なぜか食べれない!!!!!

、、、で、 毎年挑戦するのですが(食べることに)
やっぱりだめです、、、、。


食べ物の違いって 色々ありますよね。

これからだと 「お雑煮」

丸もち か 角もち か
すまし か ミソ仕立て か
餅だけ か 具沢山 か
煮た餅 か 焼いた餅 か。

実母(出身敦賀)は結婚して最初の正月に
「角もちを焼いて具沢山のミソ仕立て」
の雑煮を作ったら
「なんやこれ」
といわれたそうで、、、
実父の実家では
「丸もちを 煮て 鰹節だけ の すまし」
なのだそうです。

全く逆ですね(笑)

「こんな食生活の違う人と一緒に生活できない」

といっていた(らしい)両親も
すでに結婚40年近くを過ごしています。


ちなみに、、、

「生ハムまきメロン」
「厚切りハムとパイナップルを焼いたやつ」
「酢豚のなかのパイナップル」

この3点 見るとだんなは失神します。
食べれないそうです。(私は大好き)

果物が おかずになっているのが
許せないようです。


う~~~ん 食生活の違いって 面白い。
スポンサーサイト
2005.12.23 / *日々徒然* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/128-bb96cb80
