「オオカミの誘惑」
(韓国2004上映 2005日本上映)
弟であることを隠し、小さい頃に一度会ったきりの
腹違いの姉ハンギョンとの運命の再会を、
高校のある日突然してしまう チョンテソン(カンドンウォン)。
彼はハンギョンの弟であるが、
それは姉弟という感情よりも、
一人の女性としての感情であふれていた。
しかし彼女には対抗する高校のヘウォンという彼がいる。
一人の女性の間で複雑な関係を繰り広げる
ハンギョン テソン ヘウォン

そしてある日バイク事故によって
自分の母や祖母がそうであったように
末期の心臓病におかされていることを知る。
姉のそばにいつもいたいテソンだが
彼らの関係をつぶそうとする女性たちの嫌がらせで
テソンはハンギョンに 疑いの目をむけられてしまう。
愛する人を愛せない辛さ
愛する人に信じてもらえなかった辛さ。
そしてテソンは 姉 ハンギョンのすむ韓国から逃げるように
(父親の祖母がすむ)オーストラリアへと移住。

そこで手術をするのだが
かなり末期ゆえ手術をしても治る確率がなく、
「絶対姉さんには言わないで 僕はここで元気にしてるといって」
と祖母に告げながら手術室へはいっていき、
かれは二度と目を開けなかった。

暫くして テソンの隣人だという
目の見えなかった少女が ハンギョンの前に現れる。
そしてそこで初めて ハンギョンやヘウォンは
テソンが死んだことを知る。
元気だと送られてきたはがきは すべてその少女がだしており、
また 彼の目が 彼女の目として
今もここで生きているのだ、、という。

====================

韓国の高校生がかいたインターネット小説を元に
この映画は作成されており、

一番泣けるシーンは テソンが手術室に入っていくところと、
はいってからテソンの閉じられた目から流れる涙、、、
そして 停止する心電図の音、、、、
そして流れる挿入歌。


この場面をみながら 泣いている私です。
目がはれてます。

=============================

この曲のあとに テソンが姉ハンギョンに向けて送るための
ビデオレターを撮っているシーンがあります。
彼女と一緒にいた時間が一番楽しかったし、
この世にハンギョンがいたことを凄く感謝してるし嬉いと
嬉しそうに話しています。 でも
その撮り方が気に食わない、、、とかで
取り直したり、、、かなり可愛く。
最終的には 話し終わらないうちに
ビデオの電源が消えてしまい

「何だよ 切れちゃったじゃないか
僕は何をやってもだめだな、、、、」

とボソボソっとした声が真っ暗な画面から流れて
エンディングへと流れていきます。
エンディングでは 三人が雪合戦?
しているシーンが流れていて
ここでようやっと気持ちが落ち着く私です。

、、、、かなりマニアックな話ですね。


血がつながっているゆえに 
愛する人を愛せない。
一番近いところにいるのに
一番遠い関係。
絶対に切れない関係なのに
その関係が凄く恨めしく思う。

そのあたりのもどかしい感情が
よく現れているように思います。



2006.02.22 / *日々徒然* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/178-25a9e9e0
