半襟と伊達襟の違いですが、
私も旨く説明できないのですが、
半襟は 長じゅばんに最初からぬい合わせてあるもので、
伊達襟は 飾り襟ともいって、
着物のほうに クリップとかでつけて使うものです。
70d92d0eb6.jpg
他人様の画像をアップしてしまいましたが、(笑)
この写真のように、白く見えてる部分が半襟
黒く見えてる(これはかなり伊達襟を沢山だしてますが、、、)のが伊達襟部分になります。
普通は伊達襟ってあまり使わないのですが、
華やかにしたいときには 重宝しますよ。
最近だとレースの伊達襟とか売ってますね。
着物のラインに 伊達襟のライン そして半襟、、
という並びがかなり綺麗ですよ。
2006.03.28 / *着物* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/202-f535a0d8
