この世の中に色々なブログが存在し、今では殆んどの人がブログのお世話になっているように思います。その中でもまるでTDLのように、一つの空間のなかだけで 交流がなされているものもあります。
その一つにMixiがあるとおもいます。

ここは 会員制みたいなもので、お友だちからの紹介が無いと絶対に入れません。(勿論申し込みは無料ですが)
また、その中でお友だちとして登録された人のみが閲覧出来るようにも設定をかえれるので、いわば「本当に仲良しさんだけでの会話」が繰り広げられている空間のように思えます。

私もじつは この中に参加しています。
ある繋がりの方からご紹介していただき、同じような繋がりの方と仲良くさせていただいております。皆さんとても素敵な方々で、素敵にその空間を楽しまれているように思います。
期間としてどのぐらい立ったでしょう。
私がお友達として登録されていただいた方々は 大体が遠方の方ばかりです。ゆえ、NET上だけの付き合いの方が多くなります。実際リアルでお会いするには 本当に年に数回あえれば、、ということになります。
期間が長くなれば長くなるほど、最近特に感じる事があります。
やはり、リアルでいつもお会いしている方々との会話や出来事を読んでいると、どうコメントしていいのかが解らなくなるんですよね。
これは 私だけなのかもしれませんが、すごい疎外感を感じたりします。
日記の中にはすごく楽しそうな話が載っている。単に「うわ 楽しそうですね」のような簡単なコメントでもいいとおもうのですが、其処には一緒に楽しめる接点が少ないのです。
また、このMixiが他のブログと違っている点は、「ごく限られた中での日記」というのと、「お友だちを登録する 削除する」ということがあるということでしょうか。ようは お友だちとして登録させてもらっていても、色んな理由から登録を削除される事もあるという事です。

考え方は色々あるでしょう。
ある人は「いつも交流が無いとやはりお断り、、、」。
ある人は「登録数がおおければ 別にきてもこなくても」
ある人は「趣味があわないと絶対に駄目」

どれも間違ってはいないと思うのですが、
そうなると、コメントを残すのが当たり前、残さなければ、、となってきて、しまいにはコメントをすることが苦痛になってきたりすることもあるのです。少なくとも、私はコメントを残す事を苦痛だとは思いませんが、コメントしずらいという事を感じる事はあります。
(また、自分との間には関係が無くなった人でも、共通の知人がいたりすると、どうしても顔あわせることになりますし、あまりいい気分じゃないですよね。なんとなく、、、)
そうなると、何の為にやっているのかがわからなくなってきたりします。

どこか被害妄想的なところがあるんでしょうかね私の中に、、、(笑)

なにか転校したての子供のような心境です。

暗い話でもうしわけありませぬ。
とかく、色々考えさせられる 先週末でした。
スポンサーサイト
2005.08.02 / *日々徒然* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/26-214f9d29
