九月に入ってしまいましたね。
早いわ 本当。
単の時期に入って、夏物も本当に片付けないと、、
着物着てないから着方忘れているかも、、、

まあ それは 明日ということで。

本日は土曜日。
昼から御嬢のピアノ教室とダンス。
当人も楽しんでやっている様子なのですが、
ダンスの時間 気になることが沢山。

私もダンスを一緒にならっているのですが、
ほかの子供たち見てると、お母さんが一緒に来ない子もいるんですのね。(小学校低学年)時間が着たら迎えに来るという。
教室の先生もとってもよい先生で、本当ありがたいぐらい。

実は気になる点というのは、
御嬢がまったく先生をみてやってないということ。
私のほうばかり見ながらやってるんですね。
それに関して別に何も文句をいったりはしてないのですが、
今日はためしに私だけ休みました。
(一応教室の中でほかのお母様と一緒に見ている 後ろのほうで)

すると、最初のほうはやってたけど、だんだんやらなくなってくる。確かに難しいところもあるので、”やれない”のはかまわないんだけど、”やらない”のが気になってきました。
 するといつものようにトイレに行き、帰ってこない。
帰ってきたとしても ボ~~っとたってるだけでまったく何もしない。
いつもだったら ほっておいて私は私でやってるのですが、
さすがに見てるだけの立場だと いらいら、、、いらいら。
あまりにも、フラフラしてるので、つい思いっきり床をたたいてしまった。(御嬢は一番後ろにいるので)
何人かも振り向いてしまったが、、、、、
そこからが急低下。御嬢 泣く、、、、、。
周りの迷惑なので、外へ出す。
「まじめにやれ」というと
「わからないから踊れない」という
「わからないからって突っ立っててもだれもおしえてくれない」というと
「前へ行くのはいやだ」という。
「わからないから出来ないのと わからないからやらないは違う!!!やりたくないのなら やめてしまえ!」と怒鳴った。

判らない =>  誰かやって。 出来ない。 やりたくない。 すぐ人を頼る。

そういう方程式がある。

まあ 親の私もすべてがすべて自分で解決しているかといったらそうではないが、一度も自分で解決しようとしないままに人を頼る娘が異様に腹が立つ。
誰かが教えてくれるまで待つ。誰かが気がついてくれるまで待つ。その態度に 今日は 爆発した。

結局そこから一度も教室に参加せず。

なので、口きかず。(私が)
必要最低限の会話以外 しておりません。
大人気ない?だよね 相手は子供だから(笑)

帰宅したら帰宅したで犬がゴミ箱を荒らして部屋中ごみだらけ、、、そこで 完全に爆発。
叫ぶ私に、犬大慌てで部屋に逃げ込む。

誰ともしゃべりたくない 
しゃべってくるな。

何もしたくないので、 今日の夕飯なし。

「今日は夕飯つくらない」と娘にいったら
「うん」と一言だけさびしそうに語る。

鬼親

つくずく、「親に向いてない大人だ」と思う。
スポンサーサイト
2005.09.03 / *日々徒然* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/40-bd710888
