ここ最近は着物熱がそれなりに継続している模様。
今日は土曜日 娘のピアノ教室の日でした。
いつもは洋服なのですが、今日はあえて着物で行きました。
教室の受付の方には何度か着物姿のときにお会いしているのですが、
先生(かわいいんだ この先生)にとっては お初。
かなり「うけて」いただけました♪
つかみはOK(なんでや)
05-10-15_18-35~01.jpg05-10-15_18-35~00.jpg05-10-15_18-34~00.jpg

雨がとんでもなくひどい日だったので、
購入時に「ウール混です」ときいていた黒地に水玉の着物を。
しかし、本当にウールなのかどうかは定かではありません。
かなり薄い単です。
あれ?10月なのに、、、、、、深く追求はしないでください。

半襟も真っ白にするはずが、つけておらず(いい加減)
しょうがないので、付いたままのやつを引っ張り出す。
衣紋抜きが付いていない長じゅばん(一部式)だったので、
ちょっときるのにてこずりましたが、
いいアンバイで衣紋が抜けました。

帯は何を考えたのかシルクの更紗帯です。
だって好きなんだもん 締めたかったんだもん。!!
しかしこの帯やけに短い、、、、、、
ゆえにへんてこりんなお太鼓。
いえ  角だし?って思うぐらいのへんてこ。
最近「一重太鼓」なんて結んだことがない!!!
(半幅愛好家)
だから、着物はチャッチャと着れるくせに
帯で何十分とったことか、、、、、疲れるぜ。

さあて 明日もお出かけです。楽しみなのです。
今から、何着るか探してきます♪
2005.10.15 / *着物* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/66-f5dcc162
