奈良の大仏をみにいったり、東大寺に行ったり、、
はるかかなた昔だけど、修学旅行に行ったときの奈良
完全に餌付けで人間を怖がらないたくさんの鹿がよってきたこともあったっけ、、、

その鹿が現在増えすぎて困るのだそう。
長野県だけで 野菜などの農作物への被害額が四億円。
で、とった対策が「鹿を捕獲し焼却処分」

・・・・これってどうよ。
長野県だけで 3800頭(あれ もっとだっけ?)

あるサイトでは、鮫(ジョーズだ~~)が絶滅の危機にあるらしく、
その対策として 保健所なんかにつれてかれている犬猫
彼らを 「生きたまま 鼻や腕にワイヤーをつけて 餌にしてる」んですよ!!!!!!(鮫は生きた獲物しか食べないらしい。某サイトでその画像が載っているんだけど、完全におびえきった犬たちの表情が頭にこびりついて離れないの、、、、みなきゃよかった、、、)

全く人間って 本当に残酷。
減れば 増えている種族を与える。そして増えれば殺す。

完全に自分の勝手で彼らの領域を壊す。


そんな私も 野菜も食べるし 魚も食べる もちろん肉も食べる。
あんたも殺生してるやん といわれれば 同じかもしれない。

ただ、自分が生きてゆくためにいただいている色々な食材。
これに日々感謝して生きてゆくことが大切だと改めて感じた。
食べ物を捨てないように 無駄にしないように。
何も贅沢するなってことじゃなく、どんなものを食べても
食べれることへの感謝を忘れないように、、そう願います。
うちの御嬢も、そういう気持ちを忘れずにいてほしい。

今日の朝のテレビ記事に思った一言でした。
2005.10.20 / *日々徒然* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/68-49a98ee1
