51110195_245.jpg

11月の3日4日。
家から東北方面にある 山中温泉の「花つばき」
http://www.tubaki.com/top.html
という旅館へいってきました。
今回の旅行は「山の中 紅葉が見える」が条件でしたので、
ここを選んだわけですが、
昨今の温泉地は かなり閑散としており、
中にはもう営業をしていない場所もあったり、、
大変なようです。

この花つばき というところは、自前で温泉を引いているらしく、またほかに 「湯畑」という川のすぐ近くに段々畑のように野天風呂を作ってあるのが面白い。(15もある)
51110195_122.jpg 51110195_33.jpg


それも混浴。
一応 専用のバスタオルみたいなのをつけているのですが、
やっぱり全く知らない男女が一緒に風呂に入ってるっていうのはちょっとへんてこりん?(笑)
(幼児は、下だけ普通のタオルを巻いて入ります。)

かなり日が暮れ始めてから入ったので、
外灯というか明かりがほんわかっとなっていてかなり雰囲気よかったです。
嵌ったのが御嬢。温泉にまたいきたいと叫んでいました。

もちろん着物でわたしはお出かけ。
おそろいの着物を着た仲居さんの中で一人着物の客っていうのもなんだか変な感じでしたわ(笑)

着物 風香ポリ着物水玉
帯  緑地に薔薇柄の名古屋帯(かなりやわらかいので角だしにならない、、)
帯揚 紅色正絹(母からの)
帯締 ぶっとい丸ぐけ 
2005.11.06 / *日々徒然* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/79-c7cc635e
