 05-11-05_12-03.jpg

05-11-05_12-03~01.jpg 05-11-05_12-04.jpg

久しぶりにいったK小道具店。
たくさんの御着物と骨董品がたくさんのお店。
ここのお店の方がとっても素敵。
一度あっただけで、好みをしっかり把握しているのが凄い!
そして 「そういえば、、これなんか、、」
と、サラっとツボの商品を出してくるあたりがこれまた凄い。
ええ 毎回ノックアウトされてしまうわけですね。

今回もステキング着物がたくさんでしたが、
今のところ着物は却下(笑)
しかし ツボをつかまれてしまったのが画像の帯。

モスリンです。 かなり素敵♪

古いものだとかなり状態が悪いものが多いのですが、
これは思ったよりも状態が悪くなく、
(多少穴はありますが)
黒地っていうのも好みで即買いしてしまいました。

シンプルな着物に がが~~んと結んでみたい感じです。

どうして残っていたのだろう、、とおもったら
わたしが最初の客だったようです。
らっき~~~~♪
この値段だとすぐ売れそうだモン。

そして早速しめてみました。

行き先は 
御嬢のピアノ教室(爆)
そんなところにきていくんかい!!質問には答えません。
邪道着 対丈になっております(笑)

普段は対丈の場合でも 補正をしないのですが、
某有名着物美人さんが「補正は必ずしている」
というのをお聞きしてがんばってみましたが、、
やはり慣れていないせいか、逆にボコボコと、、
これは多分、わたしの補正が悪いからでしょう。
身長は似ているはずなので、(体系は違うけど)
多分旨くすれば着れる筈!!!!はず、、、多分、、はず。

この着物も K道具店からいただいたものです♪
サイケデリックな柄なのですが、
八掛の色といい やはり昔着物はすばらしい。
(本当これででかいサイズがあればねえ、、、)

対丈ゆえ、少し下目に幅広く帯を結んでいます。
まあ ちょっと幅広にしすぎたので変ですね。

もう今ではなれましたが、
この格好でSCを歩くのはかなり勇気が要ります。
だってさ ほかの人ってば普通にジーパンにシャツだもんね。
(まあ 着飾ったお嬢様たちもいるけど)
年配の方はやはり 異様な顔をしてみていきますわ(笑)

髪が長い頃は あげるのが当たり前だったので
なおさら粋になりすぎて目立ちましたが、
今ではあえて(本来襟元みえたほうがいいんでしょうが)
髪を下ろしたままで歩いています。
本来なら 似合わないんでしょうがね。洋装向きの髪型だから
(ストレート嫌い人間なので、必ず巻くので、、)


余談。。。。。。。

某ショップのオーナーさんが
馴染みショップの店員さんをしていたのをきき
「いいな~~~~~」と
オーナーさんのブログに書いたところ、
なんと馴染みショップの店長さんに
「今度お願いしますね」
と、お誘いを受けた!!!

かなり動揺しています(爆)

ええ うれしいのですが、
(着物で接客ってかなりうれしい)
わたしを単なる客の一人だとわかってるひとはいいですが、
ほかの方はやはり スタッフだとおもうわけで、、、
この完全に着物知識のない私がいて
大丈夫なのか??ってな感じですね。

自慢したってしょうがないのですが
私本当に知識ありませんから(笑)
それでも店長 よろしい?(笑)
単なる マネキンと化してますわ ホホホ。

==================
着物   サイケ柄のアンティーク(K道具店)
帯    黒地に薔薇柄モスリン♪(同じく)
帯揚   正絹
帯締   黒白市松(ご縁や)
半襟   ベージュに白のドット柄のハギレ
足袋   タビックス
草履   市松の鼻緒にドット柄(風香)

スポンサーサイト
2005.11.06 / *着物* /
Secret

TrackBackURL
→http://e1p7y8u.blog16.fc2.com/tb.php/80-7035479c
